Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

争いから、まず自分が抜けること

具体的には書けないのですが…かつてお世話になっていた人たちの意見が衝突して、ケンカ別れの状態になっています。

Aさんサイドは、ひたすらBさんのことを悪く言い、Bさんへの恨みつらみを吐きまくっています。

一方でBさんサイドは、早々とAさんに見切りをつけて、自分の道を進み始めています。

 

私は縁あって、Aさん側とBさん側と、双方の動きをキャッチしているのですが…明らかにBさんのほうが、健全な動きをしていますよね。過去のことは過去のこととして、しっかり見切りをつけて前進していますからね。

でも、たぶんAさんは、まだBさんの動きを知らないわけで。もし今後Bさんの動きを知ったら、恐らく妨害行動に出るのではないか…だって、AさんはBさんに対する恨みの気持ちが大きいですからね。

*追記…こういうの、もしかしたら言霊になってしまうかもしれませんね。Bさんが妨害されることは、絶対にない!って断言します。

 

私たちが生きていて、意見の相違から衝突が起きてしまうのは仕方がないことだと思います。

でも、いつまでも過去にこだわってグダグダ文句を言っているのなら、過去は過去としてサッサと切り捨てて、自分の道を進み始めたほうがいいわけで。

Bさんは、もしAさんが何かしら妨害してきたとしても…そんなの気にしないで、ただ自分の道を進めばいいんです。

*追記…言霊ふたたび。Bさんが妨害されることは、絶対にない!です。

 

こういう争いごとに対して、当事者ではない外野の人たちが入って、さらに意見が入り混じると…本当に面倒くさいんですよね。

今回のAさんとBさんの衝突は、実は子供たちにも関わることなのですが…噂好きのママさんたちが、情報をキャッチしては拡散して、火に油を注いでしまっているんです。

当の本人たちは、そこまで悪いことをしている意識はないと思いますが。こういう噂話が独り歩きをして、うまくいくものがうまくいかなくなる場合もあるんですよね。

だから、人の悪口とか噂話には、あまり関わらない方がいいんです。相手がいつまで噂話をしてくるようなら、適当に見切りをつけて、サッサと抜けたほうがいいんです。そのほうが自分の気持ちを穏やかに保てるし、噂が噂を呼ぶという事態を防ぐこともできます。

 

今回書いたのは身近な争いごとについてですが、もっと大きなことでいうと、今世界各地で起きている戦争だって同じことです。自分自身が深入りしないことが、まずは大事なことだと思います。もし、どうしても心配な気持ちがあるのなら、支援という形を取ればいいんです。

自分自身が争いごとに巻き込まれないこと、そしてその状態を多くの人が保つことで、平和な世に少しは近づくのでは?と思っています。だから私は、ママさんたちの噂話には極力関わらないようにしています。

f:id:hattatsumamajuan:20220917085252j:image