Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

残り野菜のお掃除レシピ!

突然ですが…冷蔵庫にちょっとずつ野菜が残ってしまうことって、ありませんか?私はね、よくあるんですよー(>_<)

そんな時にまず作るのは、具沢山のお味噌汁。お味噌汁って、どんな具材でも大体おいしくしてくれるんですよね。本当に万能です!

そしてもうひとつ。冷蔵庫を大掃除するつもりで作るのが、野菜たっぷり・ひき肉ちょびっとの、なんちゃってミートソースです。「なんちゃって」なので、濃い目の味つけでミートソース風にしている感じです!

 

野菜たっぷり・なんちゃってミートソース

〈材料〉たっぷりの残り野菜、ちょびっとのひき肉、サラダ油、ウスターソース、ケチャップ、オイスターソース、コンソメ

*残り野菜は、玉ねぎと人参は必ずあったほうがいいです。セロリやピーマン、根菜類、キノコ類などはOKですが、水分の多い大根、もやし、葉物野菜などはあまり向かないので、お味噌汁にしたほうがいいかもしれません。

①野菜類をとにかく、とにかく細かく刻む。

②深めのフライパンにサラダ油を敷き、刻んだ野菜類を水分を飛ばしながらよく炒める。

③さらにひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

ウスターソース、ケチャップをそれぞれふた回しくらい入れて、コンソメを1個、オイスターソースをほんの少し入れて、グツグツ煮詰めて…できあがりー!

 

そして、このミートソースを使ったアレンジレシピです!

タコライス

f:id:hattatsumamajuan:20221013165021j:image

〈材料〉ミートソース、レタス、トマト、とけるチーズ

①レタスは千切りにして、トマトはみじん切りにする。

②器にご飯を盛り、レタス、ミートソース、トマト、チーズを乗せる。…できあがりー!

*食べるときは、よーく混ぜて(^_^)

 

・ポテトミートグラタン

f:id:hattatsumamajuan:20221013165030j:image

〈材料〉ミートソース、じゃがいも、とけるチーズ

①じゃがいもの皮を剥いて太めにスライスし、600wのレンジで3〜4分チンして火を通す。

②耐熱皿にミートソースを少し敷き、じゃがいもを並べ、たっぷりミートソースとチーズをかけて、オーブントースターで7〜8分、焦げ目がつくまで焼く。…できあがりー!

 

・ミートソーストースト

f:id:hattatsumamajuan:20221013165740j:image

〈材料〉ミートソース、食パン、とけるチーズ

①食パンにミートソースを伸ばして、チーズをかける。

②トースターで3〜4分、焦げ目がつくまで焼く。…できあがりー!

*もっとボリューミーにしたかったら、ミートソースの下にたっぷりの千切りキャベツを入れてもおいしいです(^_^)

 

今回は、こんな感じです!

全てのアレンジレシピにとけるチーズを使ってありますが、最近私はチーズで胃がもたれてしまうので、自分用にはチーズ抜きで作っています。

もしよければ、お試しあれ(^_^)