Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

人とのご縁は、自分で決めていい

かつて子供たちの療育の先生としてお世話になっていた、理学療法士のMちゃん。天然石好きという共通点から仲良くなりました。

その後Mちゃんは独立して、自宅で整体サロンを開業しました。Mちゃんの技術に絶対的な信頼を置いていた私、定期的にMちゃんのサロンに通うようになりました。Mちゃんといろいろお話をしながら整体をしてもらうと…猫背気味の私が、毎回施術後に背筋がピーンとなるのは、本当にスゴイ!と思っていました。

 

整体技術は素晴らしいMちゃんですが、彼女自身はいろいろと葛藤を抱えているようでした。旦那さんとの関係に悩み、いつも誰かしら、教祖的な存在の方にすがるような傾向がありました。

教祖さまが自然派の化粧品を販売している方であれば、サロンにその化粧品を取り入れてみたり。かと思えば、別の教祖さまの影響で、サロンに巫女的な要素を取り入れてみたり。彼女自身が精神的に自立できていない…私はそんな印象を持ち始めました。

その後もMちゃんは、何人か教祖さまを渡り歩き…そして今は、とうとう私たちの手の届かない教祖さまのところへ行ってしまいました。

 

今思えば、Mちゃんは施術中の私に対して、常に上からの態度でアドバイスをしていたように思います。まぁ私はお客さんですからね、当然といえば当然なのですが。

そして、彼女がその都度ハマったものに、必ずと言っていいほど勧誘されました。化粧品に関しては誘いに乗って使っていた時期もありますが、さすがに巫女のお誘いは断りました。

 

Mちゃんと連絡を取らなくなって、しばらく経ちますが…つい最近、Mちゃんから久しぶりにメールが来ました。

どんな内容か?というと、久しぶりにイベント出展するから、みんなで誘い合わせて遊びに来てください!というもの。久しぶりのメールなのに、個人的な内容はゼロ。たぶん、他の人たちに送っているものと同じ内容のメールです。

これって…私は完全にカモですよね。やはり私は、Mちゃんにとって勧誘する相手でしかない…私は久しぶりのメールに、返信すらしませんでした。

 

私はもともとMちゃんのことが好きでした。でも、今は彼女に対して怒りすら感じます。

人とのご縁って、どんな相手であっても、どんなご縁であっても、ひとりひとり大事にするべき!ですよね。

今は人づき合いを積極的にしていない私ですが、それでも有難いことに、いくつか大切なご縁はあります。私のことを考えて、その気持ちをちゃんと私に伝えてくれる人たち…本当にうれしく思いますし、私もその人たちに自分の気持ちをちゃんと伝えなきゃな…って思っています。

 

自分にとって必要なご縁と、そうではないご縁。そこは自分で決めていいですし、必要ではないご縁はキッパリと境界線を引いていいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20221015014640j:image

必要ではないご縁に境界線を引くことで、一旦は人間関係が断たれる可能性もありますが。

そうすることで、自分にとって本当に大切なご縁に気づくことができますし、不思議とそういう人たちから連絡が来るようになります。

そういう意味では、自分にとって本当に必要なご縁は、自分で決めていいんだって思います。