Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

嫌われる勇気

私はけっこう、いろいろな人に嫌われています。恐らく私の態度や行動の何かしらがダメで、相手の方がカチン!ときて、嫌われてしまうのだと思います。

私のことを嫌っている人たち…私に会うと、あからさまに嫌な顔をしたり、こちらから声をかけても気づかぬふりをしたり、無視をしたり、返答が明らかに嫌そうだったり…あー、私って嫌われてんなぁ、って思うと、やっぱり嫌な気持ちにはなります。

まぁ、私自身の行動が原因なのはわかるんです。私は恐らく、一般的な人たちとは違う感覚を持っているので、私にとっては何気ないことでも、相手にとっては致命的な行為だったり?するのかもしれません…(>_<)

 

娘の同級生で、場面緘黙で大変な思いをしているAちゃんという子がいます。場面緘黙(ばめんかんもく)とは、その人が苦手な場所に行くと何もできなくなったり、言葉が出なくなったりすることです。

ママによると、Aちゃんは家では普通に過ごしているようですし、学校でも友達同士でなら楽しそうにしている様子を見かけます。でも、学校生活全般がダメで、先生という存在もダメで…授業中はただ座って過ごすだけだし、給食も全く食べないのだそうです。

今まで私は、Aちゃんのことを何かと気にかけていました。学校で見かけたら、声をかけたりもしていましたが…実は、私はAちゃんに嫌われています。今日も学校で見かけましたが、私に気づいた途端に顔をしかめているのがわかりました(>_<)

私がAちゃんに嫌われている理由…もしかしたら、Aちゃんのことを「場面緘黙」というフィルターをかけて見てしまい、かわいそうだなぁ…という憐れみの気持ちで声をかけていたかもしれません。Aちゃんが私のそういうところを敏感に感じ取り、私のことが嫌いになった可能性はあります。

でも、本当の理由はAちゃんに聞かなきゃわからないし、わざわざ嫌がられてまで理由を聞く必要はないと思うので…これ以上深追いするのはやめておきます。Aちゃん、うちの娘とは仲良くしてくれているようだし、まぁ仕方ないって割り切るしかないですね。

 

なるべくなら、人に嫌われたくはない…出会ったみんなと仲良くしたい…誰しもそう思いますよね。

でも、その人自身の中にある光を放てば放つほど、その人自身の個性が強くなり、その分人に嫌われる可能性も高くなるんです。

だから…自分に正直に生きた上で人に嫌われるということは、決して悪いことではないと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20221018115122j:image

嫌われていることをいつまでクヨクヨと悩まずに、気持ちを切り替えてみると…案外身近にいる、自分のことを好いてくれている人の存在に気づくかもしれません。

嫌われている人に焦点を当てるのではなく、好いてくれる人に焦点を当てることで、気持ちがかなり前向きになると思います。

だから、私はもうAちゃんのことで悩むのはやめにします。自分の人生を生きて、その上で嫌われてしまうのは、もう仕方のないことです。

そういう意味では、嫌われる勇気を持つことも必要かもしれませんね。