Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

こんな人に、なりたい!

先日子供たちと、近所のショッピングモールへ買い物に行った時のこと。以前事務員として働いていた保育園の先生のおひとりに、バッタリお会いしました。

その保育園にいた先生たちは、保育士さんという割には気の強い人が多く、私はウマが合う人があまりいなかったのですが(>_<) その日にお会いした先生は、そんな環境下でも笑顔を絶やさずに働いている方で、子供たちにも人気がある先生でした。

その先生は私を見つけ、私の手を取って喜んでくれました。(コロナ禍ではありますが、思わず互いに手が出てしまったのです…)合わせた手から感じたのは、彼女の温かいぬくもり。そして、彼女の屈託のない笑顔は以前と変わらず…わずかな時間でしたが、私は彼女と触れ合うことで心から和みました。

久しぶりに彼女とお会いできて、うれしかったなぁ…ああ、私もこういう人になりたい!会えてうれしかったって思ってもらえるような人になりたい!って思いました。

 

私には、こういう人になりたい!と思える人が何人かいます。今回お会いした保育士の先生もそのひとりです。

以前ホースセラピーでお世話になっていた、年配の女性の先生もそのひとり。とにかくエネルギッシュで明るく、太陽のような方なのですが、一方でド天然な面もあったりして…とにかく、お会いすると元気をもらえる方です。

そして、ヴィーガンカフェをやっているママ友さんもそのひとりです。笑顔が素敵で、穏やかな印象の彼女、作ってくれる料理にも彼女の人柄が表れています。でも、彼女といろいろ話してみると、見た目の穏やかさとは違う面がたくさん、たくさんあるんです。

重い自閉症を抱える娘さんと、かなり激しめのバトルを日々繰り広げていたり。ヴィーガンカフェをやっている手前、家族でフードコートにいる姿をあまり見られたくないとボヤいてみたり…カフェで出す料理とは違って、普段のご飯なんて手のかかる娘がいると無理よー!って嘆く彼女は、最高にチャーミングです(^_^)

 

私が惹かれる人たちに共通していること。その人の決めた道を極めつつも、人間らしさを感じられるというか、ダメなところもさらけ出して正直に生きているところかな?って気がします。

どんな人に魅力を感じるのか?は、人それぞれでいいと思います。夢に向かって邁進している人に魅力を感じる場合もあるだろうし、自由に風まかせで生きている人に魅力を感じる場合もあると思います。

自分がどんな人に魅力を感じるのか…もしかしたら、自分の中にもそういう要素があったり?するのかもしれませんね。私の場合は、まずは自分の道を極めていくこと。その上で、自分に正直に生きること!そこを目指していきたいと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20221107202948j:image