Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

今あるもので何とかする

これから迎える皇の時代。今までの時代に存在していた、人間が創り出した建造物やシステムなど、多くのものが無くなっていくのだそうです。

今の私たちにとって当たり前のもの、例えばお金というものの価値とか、銀行や病院、学校というシステムなども、いずれは形を変えていくのだそうです。

今の私たちにとっては、全く想像すらできませんが。少しずつ、少しずつ、いろいろなことが、新しい時代に向けて変化していくのかな…そんな予感はしています。

 

「今」という時代の転換期を選んで生まれてきた私たちにとって、大事だなぁって思うこと。それは、時代の変化に柔軟に対応していくことです。そのために心がけたいことは「今あるもので何とかする」クセをつけていくことです。

今私たちのまわりにあるもの。今後何が残り、何が無くなるのか?それは今を生きる私たちには誰もわかりません。

それならば、この先何が無くなったとしても生き残れるように、今身近にあるもので対応する力をつけておく必要があると、私は思うのです。

 

「これ」さえあれば大丈夫!っていうものが、今の時点である人。この先、あなたが大事にしている「これ」が、この世から無くなる可能性だってあるんです。

だから今のうちに、あなたにとって唯一無二の「これ」を、可能な限り減らしていく作業をしておいた方がいいんです。「これ」に代わるもので対応する訓練を、今のうちにしておいた方がいいんですよね。

 

私たちの最大の敵は、恐れや不安の気持ちだと私は思うのですが…同じくらいに敵だと思うのは、私たちの「欲」です。正確には、下に心がついた「慾」なのだそうです。

もっとお金がほしい、素敵なパートナーがほしい、健康に長生きしたい、もっと美しくなりたい、みんなに認められたい、みんなに好かれたい…こういうのは全て、慾からくる感情だと思います。

こういう慾の気持ちを一旦手放して「今」に集中して生きていると、段々とこういう慾そのものが減ってくるんです。実際に私自身、以前は物欲の塊だったのに、今は特に欲しいものが本当にないのです。生活を豊かにするもの、例えばアロマとか、着心地のいい服とかがあった方が、いいっちゃいいのですが…無くてもまぁ何とかなる?くらいのスタンスを保てています。

 

以前の私は、子供たちのために少しでも長生きしたい!という慾があって、自分が病気になったら、先に死んだらどうしよう…という恐れがありました。でも、病気や体調不良になるのは、そこから学ぶべきことがあるからなんです。病気は、自分の生き方を見直すチャンスだったりするんですよね。

それに、自分の寿命は自分では決められないのであり、どんなに立派な人でも、どんなに才能がある人でも、死ぬときには死んでしまうのです。それなら生きている時間を有効活用して、精一杯生きたほうがいいですよね。

 

まずはそれ=宇宙のルールに気づくこと、そしてそのルールを受け入れて、自分の慾を手放すこと。それができてくると、今抱えている生きづらさが大分解消されるはずです。

その第一歩として、今あるもので何とかする訓練!

特に、ある特定のものに執着している自覚のある方は、逆に今手放すチャンスかもしれませんよ(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20221113133331j:image