Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

痛みが教えてくれたこと

こんにちは。しばらくブログ書いていませんでしたね。最近の私、実は体調不良が続いています。

まずは先週日曜日の朝、ひどい腰痛に襲われました。先日襲われたのと同じような、のたうち回ってしまうほどの激しい痛み…旦那さんにさすってもらっても痛みは増すばかりで、トイレにすら行けない状況(>_<)

救急車を呼ぶことも考えましたが、直接救急病院へ行ったほうが早い!とのことで、這うように旦那さんの車に乗り込み病院へ…でも、車に乗って揺られているうちに、少しずつ痛みが治まってきました。ひとまずはよかった…待合室でのたうち回るわけにもいかないですからね。

 

病院でまずは問診を受けて、検尿して、診察室へ。腰の辺りをエコーで診てもらったところ、何と原因は「尿管結石」…!体内にできた石が、狭い尿管を通るときの激痛だったんですね。そりゃ痛いわけです。

石の大きさとかを詳しく調べたいとのことで、CT画像も撮ることになりました。初体験のCTを終え、再び診察室へ…CT画像に、しっかりと石ちゃんが写っていました。すでに尿管は過ぎて膀胱に石が落ちているので、もう痛むことはないでしょうとのこと。よかった!

それにしても、問診とエコーで病名を言い当ててしまうお医者さんは、やっぱりすごいですね。ちなみに、CT画像からもうひとつわかったこと…脂肪肝!え?そうなの?ショック…お医者さんに何度も確認してしまい、旦那さんに笑われてしまいました。今までの糖分・脂質多めの食生活が、確実に影響していますね…野菜中心の食生活を続けていけば改善できるそうなので、頑張りますよ!

 

それにしても「痛み」って、あらゆるポジティブな思考を奪い去りますね。この痛みを今すぐ何とかして!って気持ち以外に、本当に何も浮かばなかったんです。

でも前回も今回も、痛みか発生したときに旦那さんが家にいたことは本当によかったです。さすってもらうことで痛みが緩和しましたし、すぐに病院に連れて行ってもらえましたし。

こういう時、もし独り暮らしのお年寄りだったら…助けを求めることもできず、本当に辛いだろうなぁって思いました。うちのおじいちゃん、いろいろあって今は必要最低限の関わりしかしていませんが…夕食でうちに来たときに、体調については気をつけてあげなきゃな、とは思いました。

    *****

さて。尿管結石が落ち着いたと思っていたら、また新たな痛みが…今度は右耳の裏側が、時折ピキーン!ズキーン!と痛みます。風邪気味だったり体力が落ちたときによく出る症状なんですが、外耳炎なんです。

これはもう、痛みが治まるのを待つしかないのですが…これもね、地味に痛いんですよ。痛みって、本当に気持ちが滅入るんです。思いのほか痛みが続くので、久しぶりにアロマを出しました。以前皮膚が被れてからしばらく使っていなかったのですが、まずは痛みのケアが先です。息子の鼻風邪用に作っておいた、ユーカリとペパーミントとティートゥリーのブレンドオイルに、ウイルス対策に効果のあるラヴィンツァラをプラスしてみました。

痛みの元である耳の裏からあご下、それから肩の先へと痛みを流すようにオイルを塗る+お水をたくさん飲むことで、痛みの原因である菌を洗い流す!イメージでやってみたら…ペパーミントとラヴィンツァラでスーッとして気持ちいいのと、痛みそのものも引いてきた感じがして、効果アリ!皮膚のかぶれも特に気になりませんでした(^_^)

まだ時折ピキーン!と痛みが襲ってきますが、しばらく様子を見ながらゆっくりすれば大丈夫だと思います。

*追記:後になって、アロマを塗ったところがやっぱり痒くなってきて、被れてきちゃいました(>_<)

 

尿管結石と、外耳炎と。これだけ痛みが続くのは、何かしら意味があるのかもしれない…久しぶりに審神者して、自分自身に聞いてみました。

これだけ良くないことが起きるのは、環境を思い切って変えるべき?→ノー。

今いる環境下で、自分ができることをやって居心地を良くするべき?→イエス

…これはね、今までの私は家族に尽くしてきたけれど、それではダメだということ。私はやっぱり、自分よりも家族を優先してしまうクセがついてしまって、そこからなかなか脱却できていないんです。

なので、痛みがあって思うように動けないことを理由にしていいから、いい加減家族に助けを求めなさい!自分のことだけを考えて、ゆっくりしなさい!ということなんですよね。

 

本当は、こうなる前に家族に助けを求められたらよかったのだけれど…それができずにいたから、体のあちこちが痛くなったのだと思います。

外耳炎はまだ症状が出ているので、アロマでケアを続けながら、ゆっくりのんびりしたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20221123143337j:image

ちなみに。今いる環境が特に問題なく、何事もなく平穏に過ごせている場合。実はその環境から、そろそろ卒業したほうがいいサインだったりするのだそうです。そうすることで新たなステージへと行き、新たな世界が広がり、次の課題が見つかるのだそうです。

確かに、私たちはこの地球に経験を求めて来ているわけですから、そうなのかも…って、ちょっとだけ思いました。