Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

神社のおはなし・その3

少し前の記事で、初詣に行かないことをオススメしていた私ですが…結局、家族の推しに負けてしまい(>_<) 先ほど初詣へ行ってきました。

行ったのは、隣町にある由緒ある神社。由緒あるとはいえ、静かな佇まいで、知る人ぞ知るという存在の神社です。

お正月をだいぶ過ぎているので、さすがにもう、そんなに参拝客はいなくて。来ていたのは私たち家族と、年配のご夫婦のみでした。

 

100段以上もある階段をヒーフー言いながら上がり、長い参道を歩いていると…参道の途中に、こぢんまりとしたお社がいくつかあるのを見つけました。ここは帰りに寄るとして、まずは本殿へと向かいました。

本殿に着いた途端、私は何やら、ものすごく重たいものを感じました。やはり、初詣客が置いて行った願いごとが溜まっているのかな…それで、この場所全体のエネルギーが重たいのかな。そんな感じがしました。

一応、ひととおりの参拝をした後に、審神者をして聞いてみました。

ここに神様はいらっしゃいますか?…ノー。

では、ここにもう神様はいらっしゃらないのですか。…イエス。やはり、もうここにも神様はいらっしゃらないようですね。

 

帰り道、先ほど気になっていた小さいお社に寄ってみました。人間の置いていった願いごとを浄化してくれる風の神様が、こういう小さいお社に入っていらっしゃる可能性があるので、確かめてみました。

まずは、ひとつめのお社。向かう道は苔だらけで、普段人が足を踏み入れていない感じでした。お参りをしてから、審神者をしてみたら…ここにも神様はいらっしゃらないようでした。

そして、もうひとつのお社。ここには鏡餅がお供えしてありました。お参りをする前に審神者をしてみたら…ここには神様がいらっしゃる!しかも、浄化のために来て下さった風の神様!私はうれしくなり、日頃浄化をして下さっていることへの感謝とお礼の気持ちをお伝えしました。

 

全ての神社がそうではないと思うのですが、やはり多くの神社は神様か役目を終えて、お休みになられているようですね。そして、それを知らずにお参りに来た人たちが置いていった願いごと=人間の欲の数々を浄化するために、多くの神社に風の神様が来て下さっているようですね。

風の神様は、本殿や拝殿のような目立つ場所ではなく、本殿から離れた小さいお社に入られていることが多いようです。あまり人間が来ない、静かなお社に入られて、そこで浄化をして下さっているようですね。そういうお社へ行くと、私自身も心地よさを感じます。

f:id:hattatsumamajuan:20230109134840j:image

そして、私が知っている闇スピ側のママ友さんたちが、初詣に行った様子をそれぞれSNSに上げていたのですが…アップしていたのは、みんなが行く本殿の写真ではなく、風の神様がいらっしゃるお社のほうに行って参拝している写真!闇スピ側とはいえ、こういう神様のエネルギーをキャッチする力は高いんですね。

そして、こういう闇側の人たちが風の神様のところへ行く理由…本能的に神様のエネルギーをキャッチしているだけなのか?それとも何か他の意味があるのか?そこは私にはわかりませんが…みんながみんな同じように、本殿ではなく風の神様のところへ行って参拝しているのが、面白いと感じました。