Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

「らしく」過ごす

大型連休が明けて、子供たちは学校へ…と言いたいところですが。

基本的に人が苦手な小6の息子、学校という場所自体が苦手なうえに、今年は苦手な先生が支援級の担任になってしまい(>_<) 学校へ行きたくない!と言い始めたのが4月。

教頭先生に相談して、可能な限り学習支援員さんについてもらうことになりましたが、ついてくれるのは1日に2〜3時間程度。例えば、この日は2時間目と3時間目とか、別の日は3時間目のみとか、毎日そんな感じで学校へ行っています。

完全に不登校というわけではないのですが、毎日中途半端な時間に学校へ行ったり帰ったりすることで、余計にまわりの子供たちの目が気になったりもして。何でもう帰れるの?ずるい!っていう、子供たちの心の声が今にも聞こえてきそう…

それだけではなく、先生たちの中でも、早々と帰っていく私たちに冷たい視線を放つ人がいたり…

私ですらそういう雰囲気を感じるくらいなので、敏感な息子も恐らく感じ取っていることでしょうね(>_<)

でもまぁ、学校に関しては、しばらくこれを続けていくことになりそうです。

 

基本的には毎日午前中で帰ってくるのですが、家に帰ってずっとゲームをしているのもなぁ…って、親としては思うわけで。

そこで、天気が良くて気持ちがいい日は、息子と2人分のおにぎりを持って、近場でピクニック的なことをしています。

私たちが住んでいる地域は、ありがたいことに自然がたくさんあるので、お出かけスポットには困らないのです(^_^)

 

さて。こだわりの強い息子、食に関してもこだわりが強くて…おにぎりひとつ取っても、現時点で食べられるのは、子持ち昆布のおにぎりと、わかめふりかけのおにぎりだけ。

そこで、昆布おにぎり、わかめおにぎりのほかに、ひとつだけチャレンジおにぎりを作ろう!と思い立ち、実際に作っています。

先日は、息子が興味を持っていた梅干しおにぎりを作ってみましたが、食べたら酸っぱい!とNG(>_<) 次の機会に梅おかかにしてみたら、これなら美味しい!と食べてくれました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20230510171237j:image

おにぎりに関しては、もうひとつ試していることがあって。

私の分のおにぎりに、息子が好きそうな?興味を持ちそうな?具材を入れて、私自身が美味しそうに食べてみるのです。

うまくいけば、息子が興味を持って、次はそのおにぎりを入れて!となるのです(^_^)

ちなみに次回は、塩昆布とチーズのおにぎりを食べてみるそうです!

 

今日は天気が良かったので、息子のリクエストで海辺にある公園へ行きました。海風が心地よく、ちょうどいい気持ちよさ!最高でした。

f:id:hattatsumamajuan:20230510150019j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150022j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150031j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150028j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150040j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150034j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150026j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150037j:image

こんな感じ…気持ちよさが少しでも伝わるといいのですが。本当に最高でした!

まぁ、何で子供がこんな時間にここにいるの?というまわりの視線が、無くはないのですが…ちっちゃいことは気にするな!それワカチコ、ワカチコー!ってことで。

 

先日は、私のリクエストで別の公園へ。藤の花がきれいに咲いていました。

f:id:hattatsumamajuan:20230510150148j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150142j:image
f:id:hattatsumamajuan:20230510150145j:image

学校で人の目に怯えて過ごすよりも、自然の中でゆっくり過ごして、のんびりおにぎりを食べているほうが、息子が息子らしくいられるのかもしれませんね。

でも、親としてはね…本当にこれでいいのかなって、悩んだりもするんですよね。