Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

お野菜大量消費レシピ・2!

前回に続き、凝りもせず第2弾です、ハイー。(最近お気に入りの元自衛隊芸人、やす子ちゃんのイメージで…)

前回は自分で思いついたレシピ(って言っても大したことないですけど)、今回は本やテレビで見たレシピを参考にして、自分で簡単にアレンジしてみたものです。

では今回もいってみますよー、ハイー(^_^)

 

その4・なすカレー小林カツ代さんのレシピを参考にしました)

f:id:hattatsumamajuan:20220805211616j:image

〈材料〉たっぷりのナス、豚ひき肉小パック、玉ねぎ1個、サラダ油、カレールー1箱(辛口のほうが相性いい気がします)

*もしナスを買うのであれば、7〜8本買って入れたほうがおいしいと思います!

①玉ねぎをスライスする。

②大きめの鍋に油を回し入れて火にかけ、玉ねぎを入れて、ほんのり茶色っぽく色づくまで中火でしっかり炒める。焦げないように注意する。

③鍋に豚ひき肉を入れ、火が通るまで炒める。

④鍋に水を多めに入れ(あとでナスをたっぷり入れるので)アクを取りながら煮込む。

⑤ナスの皮をむいて細かく刻み、鍋に刻んだナスをどんどん入れていって、アクを取りながら煮込む。

⑥ナスがとろけてきたらカレールーを入れ、さらに煮込んで、ナスがトロトロになったら…できあがりー!

ポイント・たっぷりナスを入れて、トロトロになるまで煮込むこと!ジャガイモのカレーよりサラリといける、夏に食べたくなるカレーです(^_^)

*ご飯にかけるのはもちろん、食パンをトーストしてナンみたいにカレーをつけて食べるのも、私は好きです!

 

その5・人参しりしり

f:id:hattatsumamajuan:20220805211627j:image

〈材料〉たっぷりの人参、オイル漬けのツナ缶、卵1個、塩、コショウ

①人参をスライサーで千切りにする。なければ包丁で。卵は溶き卵にしておく。

②フライパンにツナ缶の油のみを入れて、火にかける。

③フライパンに千切りにした人参を入れ、よーくよーく炒めて水分を飛ばす。人参の色が黄色っぽく変わってきたらOK!

④フライパンにツナを入れてひと混ぜし、塩・コショウで味を整える。

⑤フライパンに卵を流し入れ、ひと混ぜしたら…できあがりー!

ポイント・人参をよーく炒めて水分を飛ばすことで、臭みが抜けて甘くなります(^_^)ツナ缶の油を使うのもポイントです!

 

その6・緑色野菜の肉巻き

f:id:hattatsumamajuan:20220805211636j:image

〈材料〉たっぷりの緑色野菜、豚バラ肉のスライス、すき焼きのタレ

*緑色野菜はピーマン、シシトウ、インゲンなど何でもOK!

①ピーマンやシシトウは縦半分に切って種を取り、太めの千切りにする。インゲンは塩茹でして、長いものは半分に切る。

②豚バラスライスを半分に切り、野菜を巻く。きつめに巻いたほうが後で焼くときに剥がれない。

③フライパンに巻いたものを、巻き終わりを下にして並べる。(豚バラ肉から油が出るのでサラダ油は必要ない)

④フライパンに蓋をして火にかけ、肉の表面の色が変わるまで焼く。

⑤肉を裏返し、すき焼きのタレを入れて味を絡ませる。→できあがりー!

ポイント・巻き終わりの部分がしっかり焼けるまで、ひっくり返さずに我慢をすれば、肉が剥がれずにキレイに仕上がります(^_^)

 

その7・大根が驚くほどおいしい味噌汁細木数子さんのレシピを参考にしました)

f:id:hattatsumamajuan:20220805211647j:image

〈材料〉たっぷりの大根、味噌、和風の顆粒だし

①大根を3等分くらいに切って、皮を剥いて縦半分にする。

②大根をナナメの方向にスライスして、さらに細く千切りにする。

③鍋に大根、水、顆粒だしを入れて火にかける。

④ブクブクとアクが出てきたら、丁寧に取る。

⑤大根に火が通ったら火を止め、味噌を溶き入れる。→できあがりー!

ポイント・大根の切り方が全て!ナナメ方向にスライスしてから細く千切りにすることで、食感が変わってビックリするくらいにおいしくなります(^_^)

 

いかがでしたか?特に大根のお味噌汁は実際に食べると、切り方ひとつでこんなに味が変わるんだ!って驚きますし、モリモリ大根食べられますよ!

あとは、ナス嫌いの娘もなすカレーは美味しい!そうです(^_^)

それでは…よければお試しください、ハイー(^_^)