Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2023-01-01から1年間の記事一覧

時代のうねりの中を生きる

早いもので、あっという間に大晦日ですね。 田舎特有のお墓掃除とか、普段あまり行かないおじいちゃんの家の大掃除とか、受験生の娘の英語を見たりとか、新年のおせちの準備とか…バタバタしているうちに大晦日になってしまった感じです。 でも、こういう年末…

反骨野郎、復活!

前回の記事で触れた、アーティストの日食なつこさん。M-1グランプリのプロモーション動画に起用されたのをきっかけに存在を知りましたが、その唯一無二の音楽に私の魂は撃ち抜かれました。 時にはリズミカルに暴れ回り、時には空高く伸び行く、美しいピアノ…

久々の、強烈な出会い!

お笑い好きの私。毎年この時期になると楽しみにしているのが、M-1グランプリです。芸人さんたちが自分の人生を賭けて、本気の漫才を披露してくれる生き様に、見ていて心震わされるのです。 今年も、もうじき行われる決勝に向けて盛り上がりを見せていますが…

娘の受験で得た気づき

スターシード(クリスタルチルドレン)であり、地球上では自閉症スペクトラム(グレーゾーン)の診断を受けている中学3年の娘。幼稚園は特別支援学校の幼稚部に親子で通い、小学校は地域の小学校の支援級に行き、中学は地域の中学校の普通級に在籍していま…

魂の成長

お久しぶりです(^_^) ここ最近は、中3受験生の娘のことで忙しくしていました。機会があったら、また詳しく書きたいと思います。 先日久しぶりに、東京ミネラルショーという天然石がたくさん見られるイベントに行ってきました。前回行ったのが、子供たちが生…

スターシードに大切なこと

前回の記事にも書きましたが、息子の小学校のことで、私はジワジワとダメージを受け続けてしまった…先日やっと、そう自覚できました。 スターシードとして浮いてしまうこと。周りの理解を得られないこと。そんな生活が続いたことでエネルギーが傷つき、無意…

モンスター誕生

先日、小6息子のクラスの親グループLINEに、こんな投稿がありました。 「うちの飼い犬が脱走してしまい、まだ見つかっていません。見つけた方がいたら連絡ください!」 これに対して、ほかの親たちがみんなコメントを返していました。 心配です、早く見つか…

不調の捉えかた

10月に入ってから、心身ともに不調が続いています。 コロナ感染に始まり、急激な気温の変化で咳や鼻水が出まくったり、子供たちの進路のことで悩んで気持ちもガクンと落ちたり、ストレスで腰が痛み始めたり… こういう不調に陥ったとき、まずやるべきことは……

ふるいにかけられる

今週はコロナ感染に振り回された我が家、おかげさまで症状はだいぶ良くなりました。来週には復活できそうです(^_^) 今回書くのは、ジャニーズについて。一旦崩壊が始まってしまうと、何をやっても本当にうまくいかない…今回の会見でもボロが出てしまいました…

とうとう、やって来ました

ここへ来て、何と…コロナに感染してしまいました! 先週の金曜日、旦那さんが「調子が悪い」と言って帰ってきたのが始まりで、狭い我が家で完全に隔離することは難しく…あっという間に家族全員が感染となりました。 症状の出方はそれぞれで、旦那さんと娘は…

スターシードも人間なのだ

何だかアホっぽいタイトルですねσ(^_^;) 私は今まで、スターシード=人々の理想的な存在、って感覚を持っていました。スターシードは次元が高いとか、そういうイメージを持ちすぎていたかも?しれません。 自分自身もスターシードなのだから、正義と正義のぶ…

スターシードの子守唄

子供たちが学校に行っている間の、ちょっとしたフリータイム。私はなるべく好きなことをして、自分へのエネルギーチャージに充てています。 今日は久しぶりに、昔大好きだったUNICORNというバンドのライブ映像をたくさん見ました。うーん、懐かしい!やっぱ…

油断大敵!闇にのまれるな!

我が家は基本的にテレビを見る家なので、どうしてもニュースやゴシップ的な情報が入ってきます。最近イヤというほど目にするのが、ジャニーズ関連のゴシップ。いよいよ巨大な闇が動き出したな…そんな印象を受けています。 よせばいいのに、野次馬根性でネッ…

悩み続ける人生

前回に引き続き、Netflixの番組であるLIGHTHOUSEに関連したことを書きます。ネタバレせざるを得ないので、ネタバレ無しで純粋にLIGHTHOUSEという番組を楽しみたい!という方は、今回の記事はスルーしてくださいね。 ***** ***** LIGHTHOUSEという…

こんなところにも、仲間はいる!

プロデューサーの佐久間宣行さんが企画した、Netflixの番組「LIGHTHOUSE」。星野源さんとオードリーの若林さんが、それぞれ今抱えている悩みを一行日記にして持ち寄り、その日記を基にしてトークを繰り広げるというもの…おふたりとも大好きな私は、どうして…

大丈夫、ちゃんと仲間はいる

最近すっかりご無沙汰になっているこのブログ(>_<) そんな状況でも、キーワード検索とかでこのブログに辿り着いてくれる方がいて。 久しぶりにコメントを下さった方がいて、その方の思いをたくさん書いて下さっていて…コメント読ませてもらって、あー、ちゃ…

おすすめのコラム

暑い!とにかく毎日暑いです。最近はあまり体調も良くないです。 そんな中で、これはぜひシェアしたい!というコラムを見つけたので、紹介したいと思います。 ひとつ目は、オレンジャーさんが北野武さんの書籍を引用し紹介したブログ。 https://ameblo.jp/or…

学校と、人間としての自分と、魂の声

お久しぶりです。最近本当にブログを書くことに意識がいかなくて…日々のことと、自分のコンディションを保つことに精一杯ですが、少しだけ近況を書きますね。 今の生活の中心は、小6の息子と学校のこと。息子が苦手意識を持っていた担任の先生とは、だいぶ…

スピの泥沼にハマらないために

ここ最近、いろいろなことが明るみになったり、私たちを取り巻く情勢が激変したり…やはり時代は確実に動いていますね。 私自身、今は息子の学校のことで精一杯で、スピ的な内容でブログを書くというところまでは気持ちがいかないのですが…私の気持ちに近いこ…

「らしく」過ごす

大型連休が明けて、子供たちは学校へ…と言いたいところですが。 基本的に人が苦手な小6の息子、学校という場所自体が苦手なうえに、今年は苦手な先生が支援級の担任になってしまい(>_<) 学校へ行きたくない!と言い始めたのが4月。 教頭先生に相談して、可…

日々変化!日々成長!

ブログ、ずいぶん間隔が開いちゃいましたね。私は今、変化の真っ只中にいます。 少し前までは、やはり他の人と自分とを比べて、自分と違うものをジャッジしちゃっていました。特にスピ系の人のインスタをチェックしては、あー!そうじゃないよ!って思ってば…

本当に美しいもの

私が学生の頃に大好きだった、ブルーハーツというバンド。特にボーカルの甲本ヒロトさんが大好きでした。 ブルーハーツは、悩める日々を送る当時の私に刺さりまくり、基本的にはどの歌も好きでした。でも、有名な歌のひとつである「リンダリンダ」の歌詞だけ…

もったいない人生

学校のことで苦労している息子を見ていて、ふと感じたことがあります。 学校という場所は、教室に入れないと本当に何もできません。体育や家庭科、音楽などの集団で受ける授業は参加できませんし、学校行事に参加できないこともあります。 教室に入れない息…

苦手なものと、波紋のおはなし

息子が大大大好きな、さかなクン! NHKで放送されている「ギョギョっと!さかなスター」という番組を一緒に見ているうちに、私もさかなクンのファンになってしまいました(^_^) さかなクンは、常に自分らしく生きています。いつも大好きなお魚の話を楽しそう…

春休みに、エネルギーチャージ!

春休みに入ったと思っていたら、いつのまにか4月になっていましたね。 昨年度、学校でいろいろあった結果不登校になってしまった息子は、学校から解放されて毎日のびのびと過ごしています。と言っても、ゲーム三昧、動画三昧なんですけどね… 春休みだから、…

スターシードと学校

3月に入ってから、スターシード(ゴールデンチルドレン)である息子が、不登校になりました。いちばんの理由は、休み時間にひとりで過ごすのが辛くて耐えられなくなったから、とのことで。 息子は敏感すぎて、学校にいる子供たちの輪に入ることができません…

何気ない日常の幸せ

気持ちのいい陽気の土曜日。娘は午前中部活に行き、昨日卒業した先輩たちの送別会をしたのだそうです。大好きな先輩に思い切って声をかけて、手の甲にメッセージを書いてもらったようで…メッセージが書いてある自分の手を、愛おしそうにずっと見ていました。…

やはり、スピリチュアルは…

私は今まで、いろいろとスピリチュアルを渡り歩いてきた。 宇宙に関することだったり、アロマの世界だったり、カードリーディング、天然石、自己啓発系… いろいろと渡り歩く中で、これは自分とは違うなぁって部分が見えて、そのコミュニティから離れ、また別…

悩んだ先の、ひとつの答え

先日のこと。息子のクラスの親が入っているグループLINEに、こんな投稿かありました。 「うちがやっている民宿に、クラスのお友達を招待してお泊まり会を計画しているので、よければご参加ください!ママ達も来れる人は、一緒にお酒でも呑んで語り合いましょ…

スターシードは嫌われる

スターシードは、嫌われる。 原因のひとつは、異質だから。 人と知り合うことはできるけれど、関係が深くなるにつれて異質な部分が露わになり、離れる人は離れていく。 そしてスターシードは、その人の本質をズバっと突いてしまう。 言ったあとでよく考えて…