Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みがわかる人たち

人の痛みがわかる人たちって、その人自身が辛い思いをしてきた人だと思うんです。例えば学生時代にイジメの被害を受けて、そこを乗り越えてきた人は、圧倒的に優しくて懐が深いですよね。 私が大好きなお笑い芸人さんたちの中で、実は学生時代に酷いイジメを…

「恐れ」を「愛」で凌駕する

緊迫した状況が続いているウクライナ情勢、テレビ番組でも連日取り上げられています。とある情報番組で、プーチンさんが今回暴挙に出た背景として、彼のこれまでの歩みを紹介していました。 プーチンさんは1980年代、旧ソ連KGBの諜報員として東ドイツに滞在…

平和のための戦い

ウクライナの情勢、残念ながら悪化の一途を辿っていますね。首都キエフへの攻撃、国外脱出への長蛇の列、ロシアへの経済制裁、天然資源の奪い合い…ここ数日で起きたとは思えない、ものすごい状況です。そんな孤軍奮闘のウクライナ軍に、アメリカとドイツが武…

(無題)

とうとうロシアがウクライナへ攻撃を始めてしまいましたね。国交断絶、経済制裁、チェルノブイリ占拠…ウクライナの一般市民も防衛のための武装をし始めているとか、事態はどんどん悪い方へと転がっています。私はそこまで外交のことは詳しくありませんが、今…

まだ見ぬ仲間たちへ

私が真の意味で自分自身と向き合い始めたのは、今から3年ほど前のことです。どうもまわりのみんなとは違うし、どのコミュニティにもうまく入れないし、どうしてこんなに孤独なんだろうか…と思い始めたのがスタートでした。 そこからスピリチュアルのことや…

失敗は、次に生かせばいい

私は子供の頃、特に人間関係でいろいろと失敗を重ねてきました。最大の原因は、自分に自信がなく、人の真似ばかりしていたからです。 中学の時、幼なじみで仲が良かった後輩のことを、まわりのみんなと同じようにいじめてしまったことがあります。みんなが陰…

「怒り」を冷静に分析する

先日久しぶりに、荒れ狂うほどの怒りが込み上げる出来事がありました。怒りのきっかけは、うちの両親です。 私にとっては毒親である両親。側から見ると一見普通の親子関係ですが、私に対する支配や束縛がものすごいんです。何でも与えられる代わりに自由がき…

How I wanna be…

今回は、私の知人2人について書きたいと思います。2人に共通しているのは、それぞれ福祉事業を展開していることです。 Aさんは、息子さんに発達障がいが見つかったのをきっかけにして、発達障がい児を支える団体を創設しました。その後団体をNPO法人化し、…

スピリチュアルは、やっぱり闇

先週末、急に体調が悪くなりました。激しい頭痛と寒気。一応コロナを疑ってみましたが、明らかに症状が違うし…これはもしや、再びの闇さんかな?と思って審神者してみたら、やっぱり闇さんでした。 そういえばこの日、興味本位で知り合いの偽スピさんのYouTu…

信じて進むしか、ないよね!

発達障がいを抱える子供たちを育てていくことは、常に不安と心配が付きまといます。集団教育が主体である今の日本で、どうしても「できない」部分にフォーカスしてしまい、この先ちゃんと生きていけるんだろうか…そんな心配をしてしまうんですよね。 例えば…

真面目とぐうたらのせめぎ合い

私たちブルーレイは、毎日生きているだけでいろいろと気を遣い、気疲れをしてしまいがちです。一般的な人にとってはどうでもいいようなことでも、いちいち気にしてしまうんですよね。 私は少し前までパートタイムで仕事をしていましたが、ぐったり疲れて帰っ…

日常の、ちょっとしたこと

昨日はあまりうまくいかない日でした。原因は、家族に合わせすぎたことで、自分に余裕がなくなってしまったことです。 まずは、久しぶりにうちの実家へ行きましたが、歳を取ってきた母親の愚痴やら思いやらを聞きすぎて…ぐったり疲れて帰ってきました。 次に…

スピな人=癒しが足りない

スピリチュアルなことにハマる人って、私自身も含めてですが、現実世界で何かしら生きづらさを抱えている人が多いですよね。そこに気づくことがスタート地点になって、そこからその人の癒しの旅が始まるわけです。 人によって、癒しの方法は様々です。自分の…

記念日に、いろいろと振り返る

前回の記事で、私たち夫婦のあまり良くない話題を出したので…今回は家族のいい話を書かせてください。何となく、プラマイゼロにしたかったんですσ(^_^;) 私たち夫婦の結婚記念日は2月11日ですが、その理由は結婚を決めた当時に遡ります。12月に結婚すること…

溜めずに吐き出すことの大切さ

北京オリンピックが始まりましたね。うちの旦那さんはスポーツ観戦が好きなので、毎日夢中になって見ています(^_^) 先日とあるドキュメンタリー番組で、カーリング女子の日本代表選考会の裏側と、熾烈な代表争いを繰り広げたロコソラーレと北海道銀行、それ…

行くべき方向は、生まれた時点で決まっている?

今から2週間ほど前に、急に思い立って…名前入りの真鍮製リングをオーダーしました。 いつもお世話になっているmaicoさん。彼女はアンダラクリスタルを使ったジュエリー作家さんでもあるのですが、最近彫金も始められたとのことで。以前彼女がアップしていた…

自分にとってのパワースポット

SNSが生活の一部になっている人って結構いますよね。グルメやら美容やらファッションやら、今はSNSで流行りのものをいち早く知ることができる時代です。都会に住んでいなくても、流行りのグルメはお取り寄せができますし、欲しいものは通販で手に入れること…

神社のおはなし・その2

前回の記事で、地元の由緒ある神社について書きました。 https://hattatsumamajuan.hatenablog.jp/entry/2022/02/07/101213 今まで事あるごとにお世話になってきた神社なのですが、夜の時代から昼の時代へと変わりつつある今、神社にいる神様も役目を終えて…

神社のおはなし

私が住む地域には、由緒ある大きな神社があります。パワースポットとしても有名なところです。 今住んでいる場所に嫁いでから、私は事あるごとにこの神社のお世話になってきました。結婚式に始まり、お宮参りや七五三など、子供たちのことでもお世話になりま…

得意なことと、苦手なこと

特別支援学校の幼稚部時代、基本的には親子通園でした。子供たちが活動している間、親は控室に待機していて、必要なときにすぐ子供たちのところへ行ける体制を取っていました。 なので、ママさん同士で過ごす時間がけっこうあるわけで。私はママ友付き合いが…

コロナ対策、我が家の場合

新型コロナのオミクロン株。感染拡大が進んでいる中、子供たちの学校から「保健だより」なるものが配られて、子供たちがそれぞれ持ち帰ってきました。 そこに書いてあったコロナ対策のひとつ、病気に負けない体をつくる!という項目。本当は原本をそのまま載…

闇は光になろうとしている

前回書いた、ライトランゲージについて。私が本当にヤバいと感じたある動画、そこにはやはり闇の存在が関わっていたようですね。 いつもお世話になっているフラワーオブライフmaicoさん。私とのやり取りを通じて、彼女が闇の信号をキャッチしてしまったよう…