Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障がいについて思うこと

発達障がい…自閉症、ADHD、学習障がいなど、いろいろなタイプがあります。基本的には「みんなができることができない」と捉えられていて、あまりいいイメージではないですよね。私も以前はそう思っているところがありましたし、だから自分の子供たちが発達障…

選民意識について思うこと

選民意識とは、自分だけが選ばれた存在で、自分のことを特別だと思ってしまう感覚のことです。 スピリチュアルなことを知り始めると、今まで知らなかった世界がどんどん広がり、みんなは知らないけど私は知っている…という特別な感覚がどうしても芽生えてし…

性教育の是否

私は自分の娘に対して、早い段階でしっかりと性教育をする必要があると、ずっと感じてきました。いちばんの理由は、知的障がい児に対する性犯罪が増えていること。被害に遭っても本人が訴えられないことを利用されてしまうケースが多いのです。 先日ニュース…

傷だらけの子供たち

中学3年の男の子が、同級生を包丁で刺すという衝撃の事件が起きました。腹部に刺された傷は深く、残念ながら刺された子は亡くなってしまいました。刺してしまった子は逮捕され、犯行動機について取り調べを受けているようです。 この事件について、皆さんが…

本当の気持ちが言えること

休日明けの今朝…息子が急に学校へ行きたくないと言い出しました。 どうしたの?と聞いてみたら…クラス内のある男の子の名前を出して、うるさいから嫌だ、とのこと。自分が何か嫌なことをされたわけではないけれど、とにかくうるさい!のだそうです。 その男…

これもある意味、ヤングケアラー?

今回は久しぶりに怒りの投稿です。口調が強くなってしまったらすみません。 息子のママ友さんで、自分の息子をほったらかして自己啓発セミナーに勤しんでいるトンデモママがいます。彼女は頭がキレる人で、脳科学とか栄養学にも精通していて、そんな彼女のセ…

理想は掲げるもの?

今年メジャーリーグで大活躍した大谷翔平選手。先日見事にMVPを獲得されましたね!投手としても打者としても立派な成績を残したとともに、人柄の素晴らしさがみんなに評価されている印象を受けます。 そんな大谷選手がまだ学生だった頃、自分の夢を明確にビ…

魂が望む生きかた

先日書いた「生きているだけで疲れてしまう感覚」という記事に、いつもこのブログを読んでくれているtakechi825さんがコメントをくれました。相変わらず返信できない状態が続いていますが、いつも本当にありがとうございます! いつも頭の中で、何かを考えて…

正しい道を歩んでいくために

娘が支援学校の幼稚部に通っていた頃、親子通園だったのでママたちとも毎日顔を合わせていました。その中でひとり、ものすごく自己顕示欲の強いママがいて、トラブルメーカーのような存在でした。 そのママさん、自分をうまくコントロールできないところがあ…

生きているだけで疲れてしまう感覚

スターシードでありながら、どちらかというと控えめな性質をしていると言われている、私たちブルーレイチルドレン。以前いろいろと調べていた時に「ブルーレイチルドレンは、ただ生きているだけで疲れてしまう」という記述があって、そうなの?って驚いたこ…

希望と絶望、そして蘇生

発達障がい児の子育ては、希望と絶望のくり返しです。 3歳半健診で娘が自閉症スペクトラムだとわかった時は、目の前が真っ暗になり、未来が閉ざされたような気持ちになりました。私が勝手に思い描いていた「仲の良い母娘が並んで歩く姿」が、ガラガラと音を…

どう年月を過ごしてきたのか?

私がスピリチュアルなことに気づき始めたのは、2018年の8月のこと…ライオンズゲートか開いている時期でした。その当時は孤独感でいっぱいで、どうしようもなくて。藁を掴む思いで手当たり次第、いろいろなことを自分なりに調べました。 そんな中で、自分のル…

自分を生きる=苦手が増える?

今日は娘の中学で、久しぶりにPTA行事がありました。本来ならばバザーが行われる予定でしたが、コロナ禍のために代替行事として、生徒、先生、保護者有志によるボッチャ大会が行われたんです。 大勢の人たちが集まる行事…基本的には苦手です。でも、娘にどう…

自分だけのアファメーション

私が好きなテレビ番組「あちこちオードリー」で紹介されていたエピソードの続きです。 この番組、基本的には芸人さん達が出ているのですが、ご意見番としてたまにアンミカさんが出演されます。アンミカさんの超ポジティブ思考は、悩める芸人さん達を救ってく…

悩んだ数だけ答えがある

芸人さん好きの私、今いちばん好きなテレビ番組が「あちこちオードリー」です。水曜日の夜11時過ぎという時間帯もいいですし、芸人さんたちの裏話がたくさん聞けて、めちゃくちゃ面白いんです! 先日は総集編がやっていましたが、日々悩んで葛藤している芸人…

ひとつの時代の終わり

昨日ネットニュースで知りましたが、占い師の細木数子さんが亡くなられたそうですね。そして今日のニュースでは、瀬戸内寂聴さんも亡くなられたとのことです。 おふたりとも、つい先日まではお元気だったそうで…突然の訃報だったようですね。 私はこの2人に…

ダメ人間にならないために

最近好きでよく見ている、ラヴィット!という朝の情報番組。内容は正直言ってくだらないのですが、出演している芸人さんたちのマシンガンのようなボケ具合と、変幻自在にツッコむMC川島さんとのやり取りが本当に面白いんです。朝から大喜利番組を見ているよ…

嫌われ者フィルター

発達障がい児と日々を過ごしていると、1日に一度は偏見の目に晒されます。学校で、買い物に寄ったスーパーで、私たち親子に向けられる目線…敏感に感じ取ってしまいます。 そんな毎日が積み重なると、知らないうちに「嫌われ者フィルター」を自分たちにかけ…

自分の「本物」を突き詰める

昨日NHKの音楽番組にゲスト出演されていた、エレファントカシマシのボーカルである宮本浩次さん。「今宵の月のように」とか、「さぁ、頑張ろうぜ〜」というCMソングが有名です。彼はボサボサ頭を掻きむしり、あちこち動き回りながらシャウトする歌唱スタイル…

ストレスフリーな暮らし

最近家で過ごしていて思うこと。家で過ごすのに大切なのは、その人が感じるストレスをなるべく減らすことだと思うのです。 私にとってのストレス…例えば布団の上げ下ろし。我が家は畳の部屋に布団を敷いて、家族で川の字になって寝ているので、朝晩必ず布団…

大事なのはバランス!真ん中を心がける

私がレムリアの記憶を思い出したのが、今から10日ほど前。その時は、過去の封印が一気に解けたような気がしていました。突き抜けた感があって、スコーン!というか、パカーン!というか、そんなイメージがしていました。 でも2〜3日して、今度は一気に気持…