Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

環境を作れば、子は育つ

中2の娘、軽度の発達障がいであり、クリスタルチルドレンでもあります。 幼い頃は何をするにも怖がり、パニックを起こしていました。初めて会う人や初めて行く場所がダメでしたし、我が家に急に人が来るのもダメ、私の車が変わるのもダメ。そんな娘のパニッ…

自分を大切にする選択

尿管結石・外耳炎と、ここ最近不調が続いていましたが、だいぶ症状が良くなり、いつもの我が家の日常が戻りつつあります。 いつもの我が家…つまり、パパや子供たちがやりたい放題の日常です。私がみんなのフォローをする日常です。 昨夜は週末ということもあ…

手放すって、こういうこと?

前回も書いた、ここ最近の不調。外耳炎によるイヤーな痛みがずっと続いています。 いつもの症状だから、様子を見ていれば大丈夫って思っていましたが、今回はなかなか改善しません。それどころか、痛みがどんどん増すばかり…このまま放っておいたら、炎症が…

痛みが教えてくれたこと

こんにちは。しばらくブログ書いていませんでしたね。最近の私、実は体調不良が続いています。 まずは先週日曜日の朝、ひどい腰痛に襲われました。先日襲われたのと同じような、のたうち回ってしまうほどの激しい痛み…旦那さんにさすってもらっても痛みは増…

自閉症、もっとアピールしてみよう!

うちの子供たち、地球上では発達障がいであり、自閉症スペクトラムという診断を受けています。 中2の娘は、少しずつ人の輪に入れるようになり、できることも増えてきましたが…やはり自閉症の特性は持っています。こだわりの強さから自分の意見を押し通した…

病が意味すること

たまに話題にする、かつてのアロマの仲間たち。今回は、10年以上もパーキンソン病を患っている方についてです。以前も何回か書いたかも?しれませんね。 その方は、パーキンソン病を発症した当時は自分自身に絶望し、疑心暗鬼になって仲間が信じられなくなり…

今あるもので何とかする

これから迎える皇の時代。今までの時代に存在していた、人間が創り出した建造物やシステムなど、多くのものが無くなっていくのだそうです。 今の私たちにとって当たり前のもの、例えばお金というものの価値とか、銀行や病院、学校というシステムなども、いず…

こんな人に、なりたい!

先日子供たちと、近所のショッピングモールへ買い物に行った時のこと。以前事務員として働いていた保育園の先生のおひとりに、バッタリお会いしました。 その保育園にいた先生たちは、保育士さんという割には気の強い人が多く、私はウマが合う人があまりいな…

まずは自分を知ることから

前回の記事とも関連するのですが…何かにつまづいた時とか、迷いが生じた時に、どうしても自分の外に答えを求めて、スピリチュアルブログを見まくったりしてしまうこともあります。 でも、そういうブログに書いてあるアドバイス。ああしなさい、こうしてみな…

Love our uniqueness, Show our inner world!

すみません、英語で長々とタイトルをつけてしまいましたがσ(^_^;) 読み方は、ラブ・アワー・ユニークネス、ショウ・アワー・インナー・ワールド。意味は、自分たちのユニークさを愛し、自分たちの中にある世界をみんなに見せよう!って感じです。 最近、行事…

心と体のSOS

最近の私、ひどい腰痛に悩まされています。 数日前は夜中に急に痛みが増し、ひとりで腰をさすっていたら何とか痛みが落ち着いたのですが。2日前、また痛みに襲われました。 まずは、娘を学校へ迎えに行くとき。アイタタ…腰が痛くなってきたのを堪えて車を運…

浮き沈みの激しいエネルギー

久しぶりのブログですね。ここ最近は忙しく過ごしていました。 久しぶりに親子イベントのお手伝いをさせてもらい、発達障がい児の子育てエピソードを話す機会をいただいたり、可愛い子どもたちといっぱい遊んで楽しかったり。 不登校で悩んでいるお友達と知…

人のことに踏み込むのは、お節介!

先日、息子の宿泊学習に少しだけ付き添いましたが…そこで見えてきた、息子と同じ支援級在籍のRくんのこと。腰が痛いとの訴えを先生たちに聞き入れてもらえずに、Rくんが無理せざるを得なかった様子を、私はずっと疑問に思っていました。 https://hattatsum…

それぞれの思い

ある朝のこと。仕事へ、学校へ…それぞれが忙しく支度をしている中で、娘が急に鼻血を出しました。 私はひとまずティッシュを丸めて、娘の鼻の穴に突っ込み、ティッシュが湿ったら取り替えて…バタバタしながらも対応し、出かける寸前にやっと鼻血が止まったか…

普通って、何だろうね

昨日と今日、小学5年の息子が近隣の青年自然の家に宿泊学習に来ています。といっても、普段仲間の輪に入れずに支援級で過ごしている息子が、ほかの子たちと一緒に宿泊なんてできるわけがなく…今回は宿泊せず、日中のみの参加という形をとらせてもらいました…

文章を書く者として、ひとこと

私たちの地域には、長年に渡って幅広く活動している発達障がい児支援団体があります。私は以前スタッフとしてこの団体に関わっていた時期があり、今もイベント等のお手伝いに声をかけてもらったりしています。 私がスタッフだった頃に、発達障がい児の親の声…

嫌われる勇気

私はけっこう、いろいろな人に嫌われています。恐らく私の態度や行動の何かしらがダメで、相手の方がカチン!ときて、嫌われてしまうのだと思います。 私のことを嫌っている人たち…私に会うと、あからさまに嫌な顔をしたり、こちらから声をかけても気づかぬ…

人とのご縁は、自分で決めていい

かつて子供たちの療育の先生としてお世話になっていた、理学療法士のMちゃん。天然石好きという共通点から仲良くなりました。 その後Mちゃんは独立して、自宅で整体サロンを開業しました。Mちゃんの技術に絶対的な信頼を置いていた私、定期的にMちゃんのサロ…

自分が満たされている感覚

今ここにいる自分が、満たされている感覚… 衝動買いをせずに、今あるもので十分楽しめたり。 甘いものや脂っこいものではなく、体が喜ぶ食べ物を心からおいしいと思えたり。 特定の人に対して執着せずに、その日出会った人とのご縁を感じて、出会いそのもの…

残り野菜のお掃除レシピ!

突然ですが…冷蔵庫にちょっとずつ野菜が残ってしまうことって、ありませんか?私はね、よくあるんですよー(>_<) そんな時にまず作るのは、具沢山のお味噌汁。お味噌汁って、どんな具材でも大体おいしくしてくれるんですよね。本当に万能です! そしてもうひ…

お野菜大量消費レシピ・3!

先日うちの実家で、大量にパプリカをもらいました。とても生では食べ切れない、すさまじい量のパプリカ…自分なりに何とか工夫して、簡単おいしいレシピができました! というわけで…久しぶりに、お野菜大量消費レシピ!いってみましょう(^_^) その8・パプリ…

ほっとする、アロマ

ここ最近の私、残念ながらアロマトリートメントで肌がかぶれるようになってしまいました(>_<) アロマオイルが大好きで、いろいろと買い集めていたのに、これでは使い切る前に使用期限が切れてしまう… そこで、アロマトリートメント以外でも有効活用しよう!…

新しい時代を生きる子供たちの選択

時代の切り替わりとともに、今までのやり方では通用しない場面を目にすることが増えてきました。わかりやすいのは、政治家たちの過去の行いが次々と明らかになっていること…今までの時代において、政治家の世界では当たり前だったことや隠し通せたことが、こ…

レジスタンス!

昨日は雨の中、大好きなお友達がやっているヴィーガン料理のカフェへ行ってきました。落ち着いた空間で、カウンター席でおしゃべりしながら、滋味深い料理の数々に舌鼓を打つ…贅沢な時間でした(^_^) このお友達、もともとは支援学校幼稚部のママ友さんです。…

目に見えない、偉大な力

皇の時代についての本をたくさん書かれている、小山内洋子さん。小山内さんには、小笠原慎吾さんというお師匠さんがいらっしゃったのだそうです。 小笠原さんは、神様の存在を確かめるために、わざと罰当たりなことをして自分が痛い目に遭ったり、自らを使っ…

皇の時代の生き方

前回の記事で、これから訪れる皇の時代について書きました。本当にざっくり言ってしまうと…今まではヨルの時代であり、暗い中を強い存在=リーダーを頼りにして生きてきたのですが、これからの皇の時代はヒルの時代であり、明るい中を自分自身の力で堂々と生…

嵐のあとの晴れ晴れした気持ち

今は時代の大転換期であり、今まで2500年続いた夜の時代(=祖の時代)から、これから始まる昼の時代(=皇の時代)へと切り替わっている最中です。 令和の時代に入ったあたりから、私たちのまわりに起きている様々なこと…天変地異であったり、新型ウイルス…

完全に覚醒した人なんていない

安倍元首相が亡くなってから、これでもか?と、後から後から出てくる、政治と権力と金と…本当にもう、一部の人たちがやりたい放題だったんですね。 スピリチュアル界隈でも、目立って活動している人たちは、みんな嘘ばっかり。地球のため、宇宙のため、みん…

負の連鎖を断ち切る

嫁ぎ先のおばあちゃんか亡くなって早1年。一周忌法要があるので、先日お墓の掃除に行きました。今までお墓の管理はおじいちゃんがやっていたのですが、最近はそういうのが面倒くさいようで…まぁおじいちゃんも94歳なので、いつまでやってもらうわけにもいか…

問われる姿勢・2

大型の台風14号が、九州を抜けて日本海方面へと進んでいるようですね。陸地を通ったことで、勢力が当初よりは弱くなったものの、まだまだ油断はできないと思います。 少しずつ、九州方面の被害状況も明らかになってきていますが…予想されていたほどの甚大な…