Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス感情を手放す、便利ワード

うちの子たちのように、発達障がいを抱えている子供たち=ほぼスターシードだと、私は思います。 こういう子たちの言葉の発達が遅いのは、意思疎通をするのに言語以外の手段を使っていて、そもそも言葉を必要としていないから…って、以前どこかで聞いたこと…

わかっちゃいるけど…やっぱり、ツラい!

昨日は息子の小学校で運動会が行われました。今年度に入ってから支援級の担任が変わったり、支援級在籍メンバーの入れ替えがあったりして、学校で落ち着いて過ごせなくなってしまった息子…運動会に関しても、今年度は競技に参加せず、係の仕事のみを頑張る!…

ボソボソと…些細なつぶやき

今回は、今つぶやきたいことをボソボソとつぶやきます…。 ***** マウントの中で生きている人は、結局その人自身が一生マウントの世界に縛られる。 お金ばかりを追いかけて生きている人は、結局その人自身が一生お金に振り回される。 スピの中でしか生き…

声にならない叫び声

息子のサポートとして学校へ行く日々が続いています。今週末に運動会があって、練習やら係別の打ち合わせやら、息子にとっては苦手な場面のオンパレード…その時々で必要に応じて、私が息子に付き添うこともあります。 昨日は係別の打ち合わせに、私も同席さ…

悲しい記憶は、経験と愛で書き換える

前回の記事で、息子の過度な被害妄想について書きました。他の人が怒られているのに自分のことのように傷ついてしまったり、単純に怒鳴り声に耐えられなかったり…って感じなんですよね。 どうして息子はそんなに、怒られることに対して敏感になってしまうの…

敏感な息子が苦痛に感じること

発達障がい児であり、スターシード的にはゴールデンチルドレンである息子は、ものすごく敏感な性質を持っています。 そんな息子が特に苦手というか、苦痛に感じてしまうことがあって…それは「怒られる」というシチュエーションです。自分自身が怒られる場合…

ライトワーク、めっちゃエネルギー使う!

今年度に入って、学校での困りごとが増えてしまった息子のために、必要に応じて親の私が学校へ行ってサポートする生活が続いています。 現段階で、息子が学校で困っていること… ・5年生の教室の雰囲気がダメで、基本的には入れない ・支援級の教室も、メン…

いいことをしたら、サインが…キター!

昨日はうちのおじいちゃんの誕生日でした。昨日で94歳になったおじいちゃん、この春はお友達が急に亡くなったり、胃腸炎を患って食べられなくなったり、いろいろとあったのですが…最近は元気を取り戻しています。 もともとお出かけ好きのおじいちゃんですが…

光を放つ時期に差しかかっている

私はこの世に産まれてから、今まであまり目立たないように生きてきました。それには理由があって… もともとは目立ちたがり屋だったのですが、小学1年生のときの全校集会で、校長先生の質問に私は自信を持って「はなくそ」と答えてしまい…クラスの先生や仲間…

やっと、違いを認められた…かも?

地球上では発達障がい児であり、スターシード的にはゴールデンチルドレンである息子。幼い頃から、ずっと友達の輪に入れずにいました。 こども園の入園式で、息子は最後まで式場に入れませんでしたし、記念撮影の輪にも入れずに他の親子をさんざん待たせてし…

学ぶって、こういうこと?

5月に入り、息子の小学校にサポートとして通う生活が始まりました。 私が関わるのは、朝の会が行われている時間帯と、その他に1日1時間。行く時間帯は曜日によって違うのですが、その時間になったら学校へ行き、支援級の部屋に顔を出して先生から課題をも…

水晶を洗うことで、心も洗われる

天然石が好きな私。スピリチュアル的な意味合いもあるのですが、単純に鉱物としての魅力も感じています。 どうしてこんな形になるのだろう?とか、どうしてこんな鮮やかな色になるんだろう?とか、見れば見るほど不思議でいっぱいだし、天然石から自然の力の…

愛をもって、旅立ちを見送る

今は時代の大きな転換点であり、これまで2500年続いた夜の時代から、昼の時代へと変わりつつある最中です。そんな中で、今までの夜の時代に活躍された神様などの目に見えない存在の方たちは、次々とお休みになられているのだそうです。 以前の記事で、地元の…

大事なのは、やっぱり愛です!

最近話題にすることが多い、昨年度まで息子の支援級担任だった先生について…見た感じは、穏やかな雰囲気の若い女性の先生です。 この先生、特徴ある子供たちひとりひとりの特性に応じて、いろいろと対応して下さっていました。多動傾向のある子に対しては、…

流れ行くこと、水の如し

今から約1ヶ月前…4月に今年度が始まってから、本当にいろいろなことがありました。 4月1日に突然、ホースセラピーの牧場から事業休止の手紙が各家庭に届いたのは、本当に驚きました。そして実際に、4月いっぱいでセラピーも放課後デイも終了しました。…

孤独を癒すエネルギーワーク

私たちスターシードは、本当に孤独です。自分でもわかってはいるのですが、たまにものすごい不安に襲われることがあります。 そんな時に、よせばいいのに…他の人のSNSとかを見てしまうと、余計に自分の孤独感が増して、もう自分ではどうしようもない状態に陥…

どうしようもない、価値観の違い

時代が切り替わっている最中である今。これまでの2500年間は夜の時代であり、暗い場所を進んでいく中で権力を持つ者が上に立ち、そこに従うことで成り立っている時代でした。 そして、これから迎える昼の時代は、明るい場所を自分自身の力で進んでいく時代。…

夜の時代を生きてきた人たち

うちの旦那さんはNHKの大河ドラマが大好きです。特に好きなのは戦国時代のものや幕末期を描いたもので、やはりドラマチックな展開が好きなようですね。 今年度の大河ドラマは、三谷幸喜さん脚本の「鎌倉殿の13人」。鎌倉殿=源頼朝を支える人たちのお話で、…

見えてしまった、先生の本性

連休の合間の月曜日、息子たちの小学校では遠足が行われました。 今年になって不登校予備軍になってしまった息子、ただでさえみんなの輪に入るのが大変なのに…遠足の今日に限って、支援級の先生が自己都合でお休み! 遠足の日に休むって…よほど何かがあるの…