Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことに踏み込むのは、お節介!

先日、息子の宿泊学習に少しだけ付き添いましたが…そこで見えてきた、息子と同じ支援級在籍のRくんのこと。腰が痛いとの訴えを先生たちに聞き入れてもらえずに、Rくんが無理せざるを得なかった様子を、私はずっと疑問に思っていました。 https://hattatsum…

それぞれの思い

ある朝のこと。仕事へ、学校へ…それぞれが忙しく支度をしている中で、娘が急に鼻血を出しました。 私はひとまずティッシュを丸めて、娘の鼻の穴に突っ込み、ティッシュが湿ったら取り替えて…バタバタしながらも対応し、出かける寸前にやっと鼻血が止まったか…

普通って、何だろうね

昨日と今日、小学5年の息子が近隣の青年自然の家に宿泊学習に来ています。といっても、普段仲間の輪に入れずに支援級で過ごしている息子が、ほかの子たちと一緒に宿泊なんてできるわけがなく…今回は宿泊せず、日中のみの参加という形をとらせてもらいました…

文章を書く者として、ひとこと

私たちの地域には、長年に渡って幅広く活動している発達障がい児支援団体があります。私は以前スタッフとしてこの団体に関わっていた時期があり、今もイベント等のお手伝いに声をかけてもらったりしています。 私がスタッフだった頃に、発達障がい児の親の声…

嫌われる勇気

私はけっこう、いろいろな人に嫌われています。恐らく私の態度や行動の何かしらがダメで、相手の方がカチン!ときて、嫌われてしまうのだと思います。 私のことを嫌っている人たち…私に会うと、あからさまに嫌な顔をしたり、こちらから声をかけても気づかぬ…

人とのご縁は、自分で決めていい

かつて子供たちの療育の先生としてお世話になっていた、理学療法士のMちゃん。天然石好きという共通点から仲良くなりました。 その後Mちゃんは独立して、自宅で整体サロンを開業しました。Mちゃんの技術に絶対的な信頼を置いていた私、定期的にMちゃんのサロ…

自分が満たされている感覚

今ここにいる自分が、満たされている感覚… 衝動買いをせずに、今あるもので十分楽しめたり。 甘いものや脂っこいものではなく、体が喜ぶ食べ物を心からおいしいと思えたり。 特定の人に対して執着せずに、その日出会った人とのご縁を感じて、出会いそのもの…

残り野菜のお掃除レシピ!

突然ですが…冷蔵庫にちょっとずつ野菜が残ってしまうことって、ありませんか?私はね、よくあるんですよー(>_<) そんな時にまず作るのは、具沢山のお味噌汁。お味噌汁って、どんな具材でも大体おいしくしてくれるんですよね。本当に万能です! そしてもうひ…

お野菜大量消費レシピ・3!

先日うちの実家で、大量にパプリカをもらいました。とても生では食べ切れない、すさまじい量のパプリカ…自分なりに何とか工夫して、簡単おいしいレシピができました! というわけで…久しぶりに、お野菜大量消費レシピ!いってみましょう(^_^) その8・パプリ…

ほっとする、アロマ

ここ最近の私、残念ながらアロマトリートメントで肌がかぶれるようになってしまいました(>_<) アロマオイルが大好きで、いろいろと買い集めていたのに、これでは使い切る前に使用期限が切れてしまう… そこで、アロマトリートメント以外でも有効活用しよう!…

新しい時代を生きる子供たちの選択

時代の切り替わりとともに、今までのやり方では通用しない場面を目にすることが増えてきました。わかりやすいのは、政治家たちの過去の行いが次々と明らかになっていること…今までの時代において、政治家の世界では当たり前だったことや隠し通せたことが、こ…

レジスタンス!

昨日は雨の中、大好きなお友達がやっているヴィーガン料理のカフェへ行ってきました。落ち着いた空間で、カウンター席でおしゃべりしながら、滋味深い料理の数々に舌鼓を打つ…贅沢な時間でした(^_^) このお友達、もともとは支援学校幼稚部のママ友さんです。…

目に見えない、偉大な力

皇の時代についての本をたくさん書かれている、小山内洋子さん。小山内さんには、小笠原慎吾さんというお師匠さんがいらっしゃったのだそうです。 小笠原さんは、神様の存在を確かめるために、わざと罰当たりなことをして自分が痛い目に遭ったり、自らを使っ…

皇の時代の生き方

前回の記事で、これから訪れる皇の時代について書きました。本当にざっくり言ってしまうと…今まではヨルの時代であり、暗い中を強い存在=リーダーを頼りにして生きてきたのですが、これからの皇の時代はヒルの時代であり、明るい中を自分自身の力で堂々と生…