Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に自信を持ちすぎてもダメ

私が普段お世話になっているスピリチュアリストさんたち。共通しているのは、自分を導いてくれる存在に対して謙虚であることです。 アイデアか何か?が降りてきた時とか、何かを感じ取った時。この感覚で合っているのかどうか?必ず審神者(さにわ)をします…

ただただ、悲しいだけ

すみません…また保育園の話です。でも、今までとはトーンが違いますよ!って、言い訳したりして。 年度末は、ただでさえバタバタと忙しいのですが、今回は退職者と新規採用がたくさんいるので、鬼のような忙しさです。 先生方が辞めてしまうのは悲しいけれど…

言うだけ言ったら、手放そう!

ここ最近、お勤めする保育園のことばかりブログに書いてしまいました。それだけ私の中に、溜まりに溜まった感情があったんですよね。 ブログ記事という形を借りて、想いを吐き出して…キツかったけれど、気持ちの整理ができた気がします。 記事を読んで、お付…

正当な評価

懲りもせず、お勤めしている保育園のお話です。言いたいことがありすぎて…そろそろやめておきますが、今回だけは勘弁してもらって、お付き合いくださいね。 事務員である私のお仕事の中で、大事なお給料の計算。でも、給料の額を決めるのは園長先生と主任の…

見えてしまった本音の部分

すみません、今回もお勤めしている保育園のお話です。 3月は別れの季節。先日、年長組さんたちの卒園式が行われました。 コロナ対策に気を配りながらも、子供たちが最大限輝けるように、そして親御さんに感謝の気持ちが伝わるように…いろいろと工夫がされて…

歪んだ関係からは何も生まれない

引き続き、お勤めしている保育園でのお話です。 毎日お仕事をしている事務室。基本的には園長先生、主任の先生、事務員である私の3人が常駐しています。 事務室で自分の仕事をしながら見えてきた、園長先生と主任さんの関係… 園長先生は、先生としてはとて…

自分を貫く覚悟を持つ!

私はとある保育園の事務員さんとして働いていましたが、この3月で退職することに決めました。 辞める理由は大きく分けて2つ。 まずは、自分の時間を確保したい!という自分自身の理由。私の子供たちは発達障がいを抱えていますが、正直言ってものすごく手…

「ありのままを生きる」を体現する

地球上では発達障がい児であり、クリスタルチルドレンでもある小6の娘。ここ最近は、連日の卒業式練習でヘトヘトになっていました。 先生方に歩き方や意思表明のセリフを毎日のように直されたせいか?卒業式でうまくできるかどうか、ものすごく不安になって…

本当に自分と向き合うために

私がこのブログでも度々言っている「自分自身と向き合う」ということ。自分の中にあるはずの、本当の自分自身を掘り起こすには、この方法しかないと思っています。 そして…スピリチュアルな人たちも、最近やたらと「自分と向き合う」ことを前面に押し出した…

審神者(さにわ)とは?

前回の記事でご紹介した、フラワーオブライフ・Maicoさんのブログ。その中に「審神者(さにわ)」という表現が出てきました。 Maicoさんの言葉をそのままお借りすると… 〈審神者とは「見抜くこと」。自分で考えて調べて確かめるんです。〉 …つまり、私たちが…

痛快に偽スピをぶった斬る!

私が今、いちばんお世話になっているスピリチュアリストさん。フラワーオブライフ・Maicoさんという方です。 私がMaicoさんを知ったきっかけは、ココナラでスターシード診断をされていたことです。自分のルーツ、何となくは思い浮かんでいましたが、きちんと…

あちら側の人?こちら側の人?

私が自分のルーツに気づき始めたのは、今から3年ほど前のこと。きっかけは孤独感でした。 どうして私はまわりの人と意見が合わないのだろうか。どうして私は間が持たず、何気無い世間話ができないのだろうか。 その当時から、いわゆるスピリチュアルな世界…

苦労してきた人は、昼の時代を生きる人

前回の記事と関連するので、簡単に振り返りますね。 卒業を控えた娘のクラスで、思い出作りのために、卒業式にダンスをやろう!と企画をしたママさん。最初はみんなが賛同したものの、コロナ禍の影響で計画実現が難しくなってしまい、みんなが徐々にトーンダ…

リーダーの暴走が招いた悲劇

小学6年生の娘のクラス。卒業を控えた中で、とある騒動が起きてしまっています。 今年はコロナ禍で、運動会も修学旅行もままならず…最後くらいは子供たちに何かしら思い出に残ることをしてあげたい!と、卒業式で担任の先生に感謝のフラッシュモブ(集団ダ…

うわさ話にはご注意を!

昨日のこと。職場の同僚の方と、私が住んでいる地域にいる、とある人のうわさ話になりました。 その人はいい歳をしたオジサンですが、情緒不安定な時に奇声を発したり、ごみ収集場で資源ゴミを漁っていたり…変わったところが多い人なのです。ある時も資源ゴ…

自分の闇を認めて、発信する勇気

この週末は、うれしいことが続きました。 ひとつ目は「マツコ会議」という番組で実現した、大好きな星野源さんとマツコさんとの対談!おふたりとも、かなりの孤独と闇を抱えて生きている様子がよくわかりました。 星野さん、ドームツアーなどの晴れやかなス…