Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に、初心に戻る

今年ももう、あと僅かですね。年の終わりに何かしら、ブログの締めくくりになることを書いてみよう!と思っていろいろと書いてみたのですが…結局うまく書けませんでした。 私がこのブログを始めたきっかけは、自分の中にある想いを吐き出すためです。ここに…

サンタクロースとチルドレンたち

ちょっと時期が過ぎちゃいましたが…我が家のサンタクロースのお話です。 子供たちが物心ついた頃から、我が家はサンタクロース作戦を開始しました。我が家の場合は、子供たちが事前にサンタさんへお手紙を書いて、そのお手紙を窓の近くに置いておくとサンタ…

まだ見ぬ未来への不安

地球上では発達障がいの診断を受けていて、実際にはクリスタルチルドレンである中1の娘。とにかく純粋なのが特徴です。 そんな娘…自分にどんどん課題を課してしまい、自分を追い込んでしまうところがあって、たまに大爆発してしまうことがあります。ついさっ…

クリスマスに想いを馳せる

今宵はクリスマス!昨夜はクリスマスディナーを自分なりに頑張って作って、我が家のサンタクロースの役目を先ほど終えて、今はまったりと、小田和正さんの音楽番組を見ながらこれを書いています。 クリスマスって、私はクリスチャンではありませんが、何だか…

ゴールデンチルドレン、本領発揮!2

子供たちは昨日で2学期が終わり、今日から冬休みです。11月頃から教室に入れない状況に陥り、やっとのことで支援級の部屋に通っていた息子…冬休みが本当にうれしいようです(^_^) 冬休みに入るにあたり、教科書やら教材やら、息子はいろいろと学校から持ち帰…

自分の居場所を大事にする

最近の私、何だか怒りっぽくなってしまったり、ちょっとしたことで落ち込んだり…絶不調でした。いい時はいいし、ダメな時はダメだし、いつもこんな感じなんですけどね。 怒りっぽくなるのは、更年期に差し掛かっているせいかな?とも思いましたが。いろいろ…

世界は広い

ミュージカルを中心に活躍されていた女優の神田沙也加さんが急逝されたそうですね。死因はわかっていませんが、自殺の可能性もあるようですね。 神田さんの死因がまだわからないので、一般論として書かせてもらいますが… 自殺を選ばざるを得なかった人たちが…

どうにでもなる

昨日の夕方、放課後デイへ娘を迎えに行く途中に見えた景色が、あまりに美しくて感動しました。 まだ薄明るい空に見える白い月。時間を経て空が暗くなるにつれて、明るさを増してくる月。 反対側の空は夕焼け色に染まり、遠く海の向こうには島のようなものが…

闇側の人たちは、焦っている

スピリチュアルなことを発信している人たち。何かしらご縁のあった人たちが、日々どんな発信をしているのか?私と考え方が近い人や、あまり意見が合わなそうな人も含めて、定期的にブログ等を読ませてもらっています。 その中で、闇側だなぁ…と感じる人たち…

前向きなエネルギーに救われた!

昨夜、私にとって最も苦手なことのひとつ…PTAの集まりがありました。 私たちの地域の学校は規模が小さいので、一度は何かしらの役員をやらなきゃいけなくて。私は今、娘の中学で学年理事というのをやっています。昨夜は来年度のPTA役員を決める集まりで、私…

こんなはずじゃ…って思ったこと

うちの子供たち。私同様にスターシードですが、地球上では発達障がいの診断を受けています。最初にそう知ったときはショックを受けましたし、目の前が真っ暗になりましたが…発達障がいを前向きに捉える人たちとの出会いがあり、これも個性!とポジティブに考…

自立のとき

最近頻発している地震とか、新型コロナの新たな変異種とか。私たちの不安な気持ちをさらに刺激してくる出来事が、次から次へと起きています。 私個人では、教室に入れなくなってしまった息子のこと、自分の発達障がい?に気づきながらも受け入れられない娘の…

ただただ、感謝!

先日書いた、私にとってチャレンジしなきゃいけないことのひとつ…息子の校外学習に、自家用車で同行すること!です。 騒がしい雰囲気がダメで教室に入れず、スクールバスにも乗れない息子。貸切バスにも乗れない息子が校外学習に参加するために、私が自家用…

ああ、ブルーレイはつらいよ

すみません…今回は家族の愚痴全開の記事になりそうです。愚痴を聞くのがしんどい方は、スルーしてくださいねσ(^_^;) さて、ブルーレイスターシードの私。特徴としては、控えめなこと、共感力が高いこと、先回りをして考え過ぎてしまうこと…あたりかな?と思…

ヒーリングって、こういうこと?

新しい1週間が始まりましたね。今週は、私にとってチャレンジしなきゃいけないことが立て続けに控えていて…詳しいことは、また改めてここに書こうと思っています。 とにかく、一昨日あたりから落ち着かなくて、バタバタしていて…そんな時、私はやたら体のあ…

情報の洪水

今日は新月というのもあって、スピリチュアル界隈の多くの人が動画配信とか、ライブ配信を計画しているようですね。魂の繋がったお友達と、たっぷり語り合っていますよ!的なものが多い気がします。 今は誰でも電波に乗せて、自分達の想いを発信できるように…

本当の強さを手に入れる

今日は朝から各地で地震が頻発していますね。私が住む地域では大きな揺れはありませんでしたが、新型コロナウイルスの新たな変異株が出現したり…時代の移り変わりとともに、やはり何かが起きそうな予感もします。 この先に何が待ち受けているのか?…その正解…

心が整うと、体も整う?

私は今から約半年前まで、事務員として私立の保育園で仕事をしていました。未経験なのに事務全般をひとりで任されたこととか、職場内の女性特有の雰囲気とか、私にとっては結構ストレスの溜まる日々でした。 その当時、嫌なこととかストレスとかを、グーッと…

新たな脅威に、どう立ち向かう?

ここ最近日本では落ち着いていた、新型コロナ関連の動き。感染力が強いと言われるオミクロン株が南アフリカで出現し、全世界に広がり始めています。日本に帰国した方でも感染者が出てしまいましたね。 この動きを受けて、ワクチン追加接種の動きが加速し始め…

滅入ったときの過ごしかた

最近、心も体も少しだけお疲れ気味でして…ブログを書く気にもなれませんでした。 夕飯で作りすぎたシューマイがもったいなくて食べすぎてから、ずっと胃の調子が悪いですし。体がダルいと気分も滅入りがちで、おまけに雨風も強くて台風のトラウマが蘇ってき…

発達障がいについて思うこと

発達障がい…自閉症、ADHD、学習障がいなど、いろいろなタイプがあります。基本的には「みんなができることができない」と捉えられていて、あまりいいイメージではないですよね。私も以前はそう思っているところがありましたし、だから自分の子供たちが発達障…

選民意識について思うこと

選民意識とは、自分だけが選ばれた存在で、自分のことを特別だと思ってしまう感覚のことです。 スピリチュアルなことを知り始めると、今まで知らなかった世界がどんどん広がり、みんなは知らないけど私は知っている…という特別な感覚がどうしても芽生えてし…

性教育の是否

私は自分の娘に対して、早い段階でしっかりと性教育をする必要があると、ずっと感じてきました。いちばんの理由は、知的障がい児に対する性犯罪が増えていること。被害に遭っても本人が訴えられないことを利用されてしまうケースが多いのです。 先日ニュース…

傷だらけの子供たち

中学3年の男の子が、同級生を包丁で刺すという衝撃の事件が起きました。腹部に刺された傷は深く、残念ながら刺された子は亡くなってしまいました。刺してしまった子は逮捕され、犯行動機について取り調べを受けているようです。 この事件について、皆さんが…

本当の気持ちが言えること

休日明けの今朝…息子が急に学校へ行きたくないと言い出しました。 どうしたの?と聞いてみたら…クラス内のある男の子の名前を出して、うるさいから嫌だ、とのこと。自分が何か嫌なことをされたわけではないけれど、とにかくうるさい!のだそうです。 その男…

これもある意味、ヤングケアラー?

今回は久しぶりに怒りの投稿です。口調が強くなってしまったらすみません。 息子のママ友さんで、自分の息子をほったらかして自己啓発セミナーに勤しんでいるトンデモママがいます。彼女は頭がキレる人で、脳科学とか栄養学にも精通していて、そんな彼女のセ…

理想は掲げるもの?

今年メジャーリーグで大活躍した大谷翔平選手。先日見事にMVPを獲得されましたね!投手としても打者としても立派な成績を残したとともに、人柄の素晴らしさがみんなに評価されている印象を受けます。 そんな大谷選手がまだ学生だった頃、自分の夢を明確にビ…

魂が望む生きかた

先日書いた「生きているだけで疲れてしまう感覚」という記事に、いつもこのブログを読んでくれているtakechi825さんがコメントをくれました。相変わらず返信できない状態が続いていますが、いつも本当にありがとうございます! いつも頭の中で、何かを考えて…

正しい道を歩んでいくために

娘が支援学校の幼稚部に通っていた頃、親子通園だったのでママたちとも毎日顔を合わせていました。その中でひとり、ものすごく自己顕示欲の強いママがいて、トラブルメーカーのような存在でした。 そのママさん、自分をうまくコントロールできないところがあ…

生きているだけで疲れてしまう感覚

スターシードでありながら、どちらかというと控えめな性質をしていると言われている、私たちブルーレイチルドレン。以前いろいろと調べていた時に「ブルーレイチルドレンは、ただ生きているだけで疲れてしまう」という記述があって、そうなの?って驚いたこ…