Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を見破る力

この世は本当に、嘘で溢れています。人間はみんな…平気で嘘をつくんですよね。 中には「優しい嘘」というのもあります。相手のことを想って、相手を傷つけないように…あえて嘘をつく場合もあります。 でもね、基本的にやっぱり嘘はダメですよね。 私は何を隠…

自分の発信内容に責任を持つ

この夏スマホデビューをした中2の娘。毎日いろいろといじくり倒していますσ(^_^;) クリスタルチルドレンである娘は、とにかく純粋で真っ直ぐなので、わからないことは何でも私に聞いてきます。これはオッケーボタンを押していいの?とか、このアプリは無料…

臆病者に、バイバイ!

私は人づきあいが苦手です。今までたくさん失敗を重ねてきていますし、子供の頃はイジメの被害者にも加害者にもなったことがあります。 子供が産まれてママになってからは、いわゆるママ友づきあいで本当に苦労しています。世間話というのが本当に苦痛だし、…

いつのまにか、変わってたかも?

2018年の8月に、自分のルーツが宇宙にあることとか、インディゴとかブルーレイとかの概念を知るようになってから…約4年。紆余曲折ありながらも、自分と向き合い続けてきました。 ここ最近になって特に感じるのは、自分自身の食生活の変化です。子供の頃は野…

自分のコンディションが大事

夏休みも後半になり、毎年この時期になると私は絶不調になります。最大の理由は、夏休みということで子供たちが基本的に家にいる状態であり、自分ひとりの時間がなかなか持てないからです。ひとりになりたい!の気持ちが、8月後半にピークを迎えてしまうの…

長生きする人は、慾の深い人?

今からちょうど1年前に亡くなったおばあちゃん。まだ家にいた頃は、元小学校の先生ということもあって、何かと口うるさい人でした。私も嫁として手厳しいことを言われたりもしましたが、私の自由を奪い支配していた毒親とは違って、私のことをちゃんと嫁と…

ストレスと身長の関係

もうすぐ夏休みが終わりますね。子供たちにとってはガッカリ、親たちにとってはヤレヤレ、やっと終わるよ…ってところでしょうか。 娘は部活三昧の夏休みでした。娘にとって初めての吹奏楽コンクール出場を果たし、今は夏休み明け早々に行われる運動会に向け…

リスペクトと軽蔑

まだまだ続いている、おじいちゃんの憂鬱。もう少しだけおつき合いください。 とある事件をきっかけにして、私はおじいちゃんのことが全く受け入れられなくなってしまったのですが…今いちばん悩ましいのは、夕食の支度です。 今までは、おじいちゃんが来るか…

日用品こそ、こだわろう!

毎日使っているシャンプーや基礎化粧品、それと普段口にする食べ物や調味料類。こういう普段使いの日用品こそこだわって、自分のお気に入りを使う…それだけで日々の生活が、ぐんと豊かになる気がするんです。 決してね、高級なものを使いなさい!というわけ…

共感をやめて、自分を守る

先日起きたおじいちゃんに関する事件が、まだ私の中で尾を引いています。おじいちゃんと必要以上に関わることをやめて、夕食だけは今まで通り一緒に食べていますが…おじいちゃんが我が家に来るというだけで憂鬱ですし、たぶん夕食時の空気がものすごく重い……

絶望と希望の狭間で

私は今までずっと、この世で起きている真実を知りたいと思っていました。なので、今までは表に出て来ずに水面下で行われていたことが、ここに来てひとつひとつ明るみになっているのは、いいことだと思っています。 でも、そういう闇の部分を知れば知るほど、…

ショック状態に効く香り・2

前回の記事で書かせてもらった、おじいちゃんに関するショッキングな出来事。あれからしばらく経ちますが、未だにショック状態から抜け出せていません。 私にとって、こういう時のお助けアイテムのひとつ…ジャーン!アロマです(^_^) 自分自身がショック状態…

エンパスが本当に寄り添うべき人

エンパスとは、他人に対して共感しすぎるタイプの人たちのことです。良く言えば人の気持ちに寄り添えるのですが…その性質が災いして、必要以上に苦労を背負い込んでしまうこともあります。 例えばバッドエンドの映画を見て、不幸になってしまった主人公に共…

我流・お風呂で浄化!

今回書く内容、人によっては受け付けないかもしれません。もし読んでいて、途中で気持ちワルっ!て感じたら、スルーしてくださいね。 何か嫌なことがあったり、モヤモヤしたものを抱え込んだときに、私はお風呂で自分流の浄化作業をします。最初に言っておき…

我流・嫌いな人への対処法

前回の記事で書きましたが…とある出来事がきっかけで、うちのおじいちゃんのことがダメになってしまいました。嫌いを通り越して、不信感を抱いてしまうレベル。言葉は悪いですが、本当にクソジジイ!できれば顔を合わせたくもないです。 でも…我が家は二世帯…

ボーダーを越えた相手にはキッパリと!

誰しも、人にされて嫌だと感じる行為はありますよね。ちょっと嫌だけど、我慢しようと思えばできるかな?ってレベルから、これはもう無理!っていうレベルまで、いろいろあると思います。 今回話題にするのは、うちのおじいちゃんのこと。我が家は二世帯住宅…

気持ちを込める

私がこうしてブログを書いていて思うこと。自分の中にある想いを文章に込める作業って、本当に難しいんです!今まで書いてきた中で、100%自分の想いを文章化できたことって一度もないですし、たぶんこれからもそれは不可能だと思います。 でも、自分の想い…

自己肯定感を上げるには?

自分と向き合う上で避けては通れない、自己肯定感問題。私自身、未だに悩むこともあります。 生まれてきた環境とか、人間関係におけるトラウマ的体験とか、過去世からのカルマとか、人によって原因は様々でしょうが…一度植え付けられたものを克服するのは本…

心と体、双方のアセンション

オールドソウルというキーワードで辿り着いた、スピリチュアルなことを毎日発信していらっしゃるミュー・クリスタルのミューさん。日々いろいろな気づきを発信していらっしゃって、ブログを読ませてもらうことで私自身もいろいろと気づかされています。 ミュ…

駆け出しオールドソウルの苦悩

今回もまた、自分吐き出し系の内容です。すみません、今の私には避けて通れないことなので…そんなの求めてないよ!って方はスルーしてくださいね。 私は今までずっと、仲間というものに憧れていました。根底にあるのは、毒親に育てられたことによる愛情不足…

エネルギーの混濁状態

連日のように報じられている、線状降水帯による被害の数々。こんな悲惨な光景が、もはや当たり前になってしまった…本当に心が痛みます。今までの常識が、本当に通用しないんだなぁ…これから私たちは、どう生きていけばいいんでしょうね。 一方で、今もなお続…

お野菜大量消費レシピ・2!

前回に続き、凝りもせず第2弾です、ハイー。(最近お気に入りの元自衛隊芸人、やす子ちゃんのイメージで…) 前回は自分で思いついたレシピ(って言っても大したことないですけど)、今回は本やテレビで見たレシピを参考にして、自分で簡単にアレンジしてみ…

夏野菜・大量消費レシピ!

毎日本当に暑いですね(>_<) 地域によっては線状降水帯の被害を受けたり…試練が続きますね。 先日もちょっとだけ書きましたが、うちの実家は農家で、この時期はありがたいことに夏野菜をドーン!と大量にもらうんです。本当にありがたいんですけどね…大量すぎ…

コロナの教え

私たちの生活を一変させてしまった新型コロナウイルス。飲食業界の方や旅行業界の方にとっては、お客さまの激減は死活問題なのだろうし、医療従事者のみなさんは、未知のウイルスに対してずっと手探りで戦い続けていますよね。 エンタメ業界にいる人たちも、…

形にならなかったタイトルたち

私はいつもブログを書くときに、下書きという機能を使っています。何かしら書きたいことを思いついたときに、ひとまずタイトルだけを書いておいて、後で本文をゆっくり考える…というのが私のパターンなのですが、中にはタイトルのみで本文がうまく書けなかっ…

地球はすでに怒っている

今年の夏、やたら水難事故とか、花火大会で発火事故とか、そういうのが多い気がしませんか?私の気のせいかもしれませんが… せっかくの夏休み。今年は行動制限もなく、やっと遊びに行ける!遊びに行こう!と思っていたのに、出かけた先で事故で亡くなってし…

発達障がい児のフシギな脳

ついこの間夏休みに入ったと思ったら、もう8月なんですね…時の流れの早いことσ(^_^;) コロナ禍の影響を受けて、昨日は息子の数少ない友達との約束がキャンセルになってしまいました(>_<) チーン、ってなってる息子のために、張り切って流しそうめんキットを…