Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を作れば、子は育つ

中2の娘、軽度の発達障がいであり、クリスタルチルドレンでもあります。 幼い頃は何をするにも怖がり、パニックを起こしていました。初めて会う人や初めて行く場所がダメでしたし、我が家に急に人が来るのもダメ、私の車が変わるのもダメ。そんな娘のパニッ…

自分を大切にする選択

尿管結石・外耳炎と、ここ最近不調が続いていましたが、だいぶ症状が良くなり、いつもの我が家の日常が戻りつつあります。 いつもの我が家…つまり、パパや子供たちがやりたい放題の日常です。私がみんなのフォローをする日常です。 昨夜は週末ということもあ…

手放すって、こういうこと?

前回も書いた、ここ最近の不調。外耳炎によるイヤーな痛みがずっと続いています。 いつもの症状だから、様子を見ていれば大丈夫って思っていましたが、今回はなかなか改善しません。それどころか、痛みがどんどん増すばかり…このまま放っておいたら、炎症が…

痛みが教えてくれたこと

こんにちは。しばらくブログ書いていませんでしたね。最近の私、実は体調不良が続いています。 まずは先週日曜日の朝、ひどい腰痛に襲われました。先日襲われたのと同じような、のたうち回ってしまうほどの激しい痛み…旦那さんにさすってもらっても痛みは増…

自閉症、もっとアピールしてみよう!

うちの子供たち、地球上では発達障がいであり、自閉症スペクトラムという診断を受けています。 中2の娘は、少しずつ人の輪に入れるようになり、できることも増えてきましたが…やはり自閉症の特性は持っています。こだわりの強さから自分の意見を押し通した…

病が意味すること

たまに話題にする、かつてのアロマの仲間たち。今回は、10年以上もパーキンソン病を患っている方についてです。以前も何回か書いたかも?しれませんね。 その方は、パーキンソン病を発症した当時は自分自身に絶望し、疑心暗鬼になって仲間が信じられなくなり…

今あるもので何とかする

これから迎える皇の時代。今までの時代に存在していた、人間が創り出した建造物やシステムなど、多くのものが無くなっていくのだそうです。 今の私たちにとって当たり前のもの、例えばお金というものの価値とか、銀行や病院、学校というシステムなども、いず…

こんな人に、なりたい!

先日子供たちと、近所のショッピングモールへ買い物に行った時のこと。以前事務員として働いていた保育園の先生のおひとりに、バッタリお会いしました。 その保育園にいた先生たちは、保育士さんという割には気の強い人が多く、私はウマが合う人があまりいな…

まずは自分を知ることから

前回の記事とも関連するのですが…何かにつまづいた時とか、迷いが生じた時に、どうしても自分の外に答えを求めて、スピリチュアルブログを見まくったりしてしまうこともあります。 でも、そういうブログに書いてあるアドバイス。ああしなさい、こうしてみな…

Love our uniqueness, Show our inner world!

すみません、英語で長々とタイトルをつけてしまいましたがσ(^_^;) 読み方は、ラブ・アワー・ユニークネス、ショウ・アワー・インナー・ワールド。意味は、自分たちのユニークさを愛し、自分たちの中にある世界をみんなに見せよう!って感じです。 最近、行事…

心と体のSOS

最近の私、ひどい腰痛に悩まされています。 数日前は夜中に急に痛みが増し、ひとりで腰をさすっていたら何とか痛みが落ち着いたのですが。2日前、また痛みに襲われました。 まずは、娘を学校へ迎えに行くとき。アイタタ…腰が痛くなってきたのを堪えて車を運…

浮き沈みの激しいエネルギー

久しぶりのブログですね。ここ最近は忙しく過ごしていました。 久しぶりに親子イベントのお手伝いをさせてもらい、発達障がい児の子育てエピソードを話す機会をいただいたり、可愛い子どもたちといっぱい遊んで楽しかったり。 不登校で悩んでいるお友達と知…