最近の私は、自分でも驚くほどに穏やかな日々を過ごしています。そりゃ、日によってはうまくいかないこともあるし、イライラしてしまう日もあるけれど…
そういうとき、自分は今イラついてるんだな…って自覚ができて、そんな自分を客観的に見ることができれば、今は耐えてイライラを何とかやり過ごそう…って思えるんです。そうしているうちに、イライラした気持ちはどこかへ行ってしまいます。
自分のペースでのんびり、ゆっくり過ごせているのも、穏やかさを保てている理由のひとつかなって思います。
先日親戚のおじさんが私にメールを送ってきたのですが、すぐに返信できる内容ではなかったので、2日そのままにしていました。すると、私のことを心配したおじさんは別の親戚に連絡を取り、その親戚からも私に心配メールが来てしまったのです。
あー、こういうの本当に面倒くさい!自分のペースを乱されるのはイヤ!…それでも以前の私は、親戚のみなさんに慌ててメールして、返信が遅れたことをお詫びしていました。自分のほうが、親戚のみなさんのペースに合わせるようにしていました。
今回も、連絡をもらってすぐに返信自体はしました。でも以前よりは慌てなくなったというか、私のペースをみなさんに理解してもらおう、という気持ちのほうが今は強いです。そう思うだけでプレッシャーがだいぶ減りましたし、ずいぶんとラクになりました。
息子に関しても、以前は学校のカリキュラムに息子が合わせていましたし、訳がわからないままに教室に入れられてみんなと同じことをやらされていました。でも今は息子のペースを優先して学ぶことができていますし、息子が自ら学ぼうとする意欲が出てきたように思います。毎日の生活そのものにもゆとりが出てきたようです。
息子は太陽の申し子であるゴールデンチルドレンと言われていますが、確かにそうかもって思います。息子はまわりの人たちのことをよく見ていますし、自分らしさが出せる環境であればコミュニティを築くことができます。うちの実家界隈とか、今通っている放課後デイサービスとか、息子が行く場所には家族のような人たちがたくさんいます。息子のまわりにいる家族のような人たちは、息子と一緒にいると笑顔が絶えないのです。
我が家での息子は相変わらずイタズラ好きで、愉快なことが大好きです。オナラひとつも無駄にはせず必ず笑いに変えますし、ドッキリを仕掛けるのも大好き!でも、私が人知れず落ち込んでいると必ず気づいて、そばに来てくれたりもします。気づいてほしいときに気づいてもらえるって、本当にうれしいんですよね。
一方で娘は、高校生活でやることがたくさんあって悪戦苦闘しています。写真部用に文房具の映え写真を撮るチャンスを伺ったり、吹奏楽部でイベントや野球応援があったり、調理コースでの調理実習がたびたびあったり…クタクタになって帰ってきて、ご飯を食べず、お風呂も入らずに寝てしまうこともあります。
中学のときもそうでしたが、娘はやるべきことをたくさん詰め込んで忙しくすることで、生き甲斐を感じているのかもしれませんね。
先日娘の学校で保護者面談がありました。ある意味で空気を読まず、授業で積極的に発言する様子を先生方は好意的に見てくれているのですが、クラスメイトの中にはそんな娘をイジる子たちもいるようですね。でも娘に聞いたら、自分がまわりの子たちに合わせる気は全くないようで…娘はあくまで我が道を進む、のかな。
どんな環境であっても、自分らしく真っ直ぐに進んでいる娘。これまでの歩みを振り返ると、彼女はあえて厳しい環境を選び、自分を追い込みがちなのです。私は今まで娘のことをクリスタルチルドレンだと捉えていましたが、もしかしたら戦士の魂を持つインディゴの側面もあるかも?どうなの?って思って、久々に御魂さんに聞いてみたら…自分の道を信じて進む彼女は、やっぱりクリスタル!なのだそうです(^_^)
息子と娘、そして私自身。それぞれが自分の道を歩む日々は本当に穏やかで、そんな日々が愛おしくすらあります。