とある日のこと。買い物に行ったドラッグストアで、かつての仲間たちにバッタリ出会いました。娘が特別支援学校の幼稚部に通っていた頃、一緒に通っていた仲間たち。親子で毎日顔を合わせ、いいことも悪いことも一緒に経験してきたので、お互いのことをよくわかっています。
障がいの種類や程度はそれぞれ違いますが、障がいを抱えて日々大変な思いをしているという共通点からか?互いの気持ちに寄り添うことのできる、優しい仲間たちです。
仲間たちの多くはそのまま特別支援学校へと進みましたが、うちの娘は地元の小学校に進み、今はそのまま地元の中学に通っています。その仲間たちとは疎遠になっていたのですが…久しぶりに会って、互いの近況を報告し合って…発達の段階はそれぞれ違っても、みんな日々悩みながら頑張っているのがよくわかりました。うちの娘が今悩んでいることもみんなに話せたし、理解し共感してもらえました。
その日の午後。息子のお迎えに小学校へ行ったら、久しぶりに苦手にしているママさんに会いました。険悪な関係ではないのですが、障がいを抱えている息子と、その親である私に対してマウントを取ってくるところが、どうも苦手で…そのママの娘さんも、ママ同様にマウントを取ってくる子だったりします。
そんなに長い時間ではありませんでしたが、そのママと話して…本人に悪気がないのはわかりますが、やっぱり不快な気持ちになりました。
その夜。久しぶりに会った仲間たちとの楽しいひとときと、久しぶりに会ったママさんの不快感。私は気持ちが揺さぶられて、ブログを書こうにも、うまく言葉がまとまらない…ワクワクとモヤモヤとが、いっぺんに押し寄せたことで、落ち着こうにも落ち着けない…しばらく、そんな状態が続きました。
でも、しばらく家でゆっくり過ごしながら思い出したのは…大事なのは自分軸!ってこと。人がどうであろうと、自分がどう思うのか?自分が何を大事にするのか?が、いちばん大事なんじゃないの?ってこと、ですよね?
日々の中で、ワクワクしたり、取り乱したり…感情が揺さぶられることは避けて通れないけれど。
自分なりの方法で、時間がかかっても、しっかりと「自分」に戻ること。ニュートラルな、いつもの自分に戻ることが、やっぱり大切だよなぁって、実感した出来事でした。