Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

私たちは、地球上に生かされている

私たち人類は、あまりにも自分たちの便利さを追い求めすぎて、ラクな方へと舵を切り、結果として今の苦難を引き起こしている…って言えますよね。

畑が必要だから、木材が必要だから、メガソーラーを建設したいから…理由はいろいろあれど、自分たちのためだけに森を切り開き、結果として大災害を引き起こしていますよね。

熱海で起きてしまった土石流のすさまじさ。今もなお、行方不明になっている人たちの捜索が懸命に行われています。

先日は、海外で海が燃えている…という衝撃のニュースを目にしました。海底を通る天然ガスのパイプが破損したことが、火災の原因のようですが…あまりの映像に、絶句してしまいました。

f:id:hattatsumamajuan:20210712010433j:image

私たち人類は、いつからか?自分たちが地球上の生物の頂点に立っている…という勘違いをし始めてしまったようですね。

でも、私たち人類も他の生物や植物と同じように、地球上に生かされている存在のひとつに過ぎないのです。

恐らく地球には、自浄作用があります。医療の発達により増えすぎてしまった人類を減らすために、今さまざまなことが起きている…と考えるのは、話をこじつけすぎているでしょうか。

新型コロナ。各地で起きる災害。私たち人類にとってはどれもが脅威ですが、今まで私たち人類がしてきたことは、他の生物にとっては逆にどれもが脅威になっているのです。

海洋プラスチックをエサと間違えて食べてしまう魚たち。生活基盤である森を奪われて、里山に降りてきてしまう野生動物たち。みんな、この地球で生きていくために、必死になって戦っているのです。

 

そして今もなお、私たち人類は自分たちの生き残りのために必死になっています。

…自分たち「だけ」のために。

でも、今私たちがあがいていることって、とてつもなく長い地球の歴史の、ごくごくわずかな一粒に過ぎなかったりするんですよね。

 

この先地球がとうなっていくのか?は、今の私たちには到底わかりませんが…少なくとも、今までの私たちのやり方は間違っていたのだと思います。

私たちは地球上に生かされている生物のひとつに過ぎないってことを自覚して、今までよりは謙虚さを持つこと。その上で、まずは自分のできることから始めてみませんか?

 

ちなみに、今私が少しずつ取り組んでいるのは、フードロスをなくすこと。今ある食べ物を、大切に食べ切ることを心がけています。