Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

発達障がい児の親として

 

最初にお伝えしますが…すみません、思いっきり毒全開で書かせてもらいます。

 

    *****

 

発達障がいを抱える我が子のことを、顔出しで積極的に発信しているママさんたち。

あなたたちの目的は何ですか?

 

もちろん、我が子の成長を願っているのは間違いないと思いますが。

それ以上に、子供の話題で自己顕示欲を満たしたいだけ、なのではないですか?

 

我が子のエピソードを発信して、たくさんの「いいね!」をもらって、コメントもたくさんもらって。

さらに子供の話題を発信し続けて、さらに「いいね!」をもらって。

 

そうしているうちに、子供から気持ちが離れてはいませんか。

自己顕示欲を満たすことが優先的になってはいませんか。

 

そういうの、子供たちはとっても敏感ですよ。

ママに自分のほうを見てほしくて、問題行動を起こす可能性だってありますよ。

 

どんな生き方をするのか?どんなママになるのか?は、もちろんその人の自由です。

でも、子供の特性を利用して自分のアピールばかりしていると、子供はちゃんと答えを返してきますよ。

 

    *****

 

自分の子育てエピソードを生かして、発達障がい児のママの助けになりたい!という人。

果たして…あなたはそう言えるまで、自分の子供ととことん向き合ったのでしょうか。

 

自分の子供のことで、まだまだ悩みを抱えている人が、他の困っているママを助けたい!だなんて。

 

思い上がるのもいい加減にしてほしいです。

 

発達障がい児の親は、みんな毎日戦っているんです。(もちろん、発達障がいではない子の親も、毎日戦っていると思いますが。)

 

中途半端にしか子供と向き合わず、自分のアピールばかりしている親は、他の親を助けるなんて…絶対にできないと思います。

そういう人は、他の親を助けたい!繋がりたい!と言いながら、本当は自分の話を聞いてほしいだけ、だったりするんです。

 

発達障がい児の親は、みんな毎日戦っています。

だから、発達障がい児の親を舐めないでほしいです。

 

本当に他の親を助けたければ。まずは自分の子供と、とことん向き合ってください。

 

    *****

 

毒全開で書いてしまいました。書かずにはいられませんでした。

f:id:hattatsumamajuan:20221216145643j:image

読んでいて不快な気持ちになってしまった方、すみませんでした。