Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

選民意識について思うこと

選民意識とは、自分だけが選ばれた存在で、自分のことを特別だと思ってしまう感覚のことです。

スピリチュアルなことを知り始めると、今まで知らなかった世界がどんどん広がり、みんなは知らないけど私は知っている…という特別な感覚がどうしても芽生えてしまいます。

そして、自分が得たスピリチュアルな知識をみんなにも知ってほしい!って段階で、エゴが生まれてしまうことが多いんですよね。

次元上昇とか、覚醒とか、そんな言葉に惹きつけられて、最終的には「幸せになりましょう!」というキラーフレーズによって、多くの人が現実離れをしたスピリチュアルに足を踏み入れてしまうわけです。

 

でも、これは大きな間違いで。次元上昇が必ずしもその人にとっての心地よさとイコールではないし、覚醒も急に起こることではありません。長い年月をかけて自分自身と向き合っていく、けっこう辛い作業だったりもするのです。

引き寄せの法則とか、いわゆるアゲアゲな覚醒の思想は、あくまで一時的なもの。一気に上がった分だけ、反動で急降下してしまうこともあります。それだけ人間の意識というのは複雑だし、まだまだわからないこともたくさんあるのです。

それに、幸せというのは必死になって探すものではなく、すでに身近にあるもの。その幸せに気づくかどうか?なんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20211127013933j:image

いつもブログを読ませてもらっているオレンジャーさんが、すごくいいことを書いてくれていたので、シェアさせてもらいますね。

  *****

あなたは
自分が思っているほど
周りから注目されていない

あなたは
自分が思っているほど
大変な状況ではない

あなたは
自分が思っているほど
美しくも醜くもない

そう、

あなたは
自分が思っているよりも
ずっと自由なんだ

思考という枠と
思い込みのエゴが
あなたを縛っている

周りを気にする必要はない

周りに迷惑をかけなければ
何を言われようとも
あなたはあなた

自由に
あなたを生きればいい

  *****

このメッセージが腑に落ちて、スッと入ってくれば大丈夫です。しっかりと地に足がついたスピリチュアルを理解できていると思います。

特に前半部分に関して、そんなことはない!と否定的に思うようなら、選民意識に囚われている可能性があるかも?しれません。