Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

神社のおはなし・その2

前回の記事で、地元の由緒ある神社について書きました。

https://hattatsumamajuan.hatenablog.jp/entry/2022/02/07/101213

今まで事あるごとにお世話になってきた神社なのですが、夜の時代から昼の時代へと変わりつつある今、神社にいる神様も役目を終えて、お休みに入られている場合もあるのだそうで。

f:id:hattatsumamajuan:20220206134506j:image

自分の感覚を信じて、実際に自分で確かめてみようと思い、先日この神社に行ってみたのですが、お参りをしても特に何も感じることはなく…もうこの神社に神様はいらっしゃらないような気がしました。

でも、今までお世話になってきた神社に、もう神様はいない…本当にそうならば、それはそれでショックなことで。ちよっと混乱し始めてしまったところまでを、前回書いたと思います。

      *****

この神社はパワースポットとしても有名で、たくさんの人たちが常に参拝に訪れます。でも、もうここに神様はいらっしゃらない…本当にそうであれば、参拝に訪れた人たちの願いとか、慾とか、念のようなものがただ溢れているだけの状態になってしまいますよね。

前回この神社を訪れたときに、私が唯一心地よいと感じた下の宮。もともと祀られていた神様は、もうここにはいらっしゃらないのかもしれないけれど…昼の時代への移行期である今、必要な場所に風の浄化の神様が来てくださることもあるのだそうです。

 

もしかしたらこの下の宮には、参拝した人たちが置いて行った慾や念を風で吹き飛ばして、浄化をしてくれる神様がいらっしゃるのかもしれない…そういえばこの間、下の宮で過ごしていた時に、拝殿でご祈祷の太鼓の音がした途端に…風が吹き始めたんですよね。

今このエピソードを書いていて、今まで神社のことを書きながらちょっとだけ感じていた気持ち悪さが、何だかスッキリしたんです。ということは、きっとこの下の宮には、浄化をしてくれる神様がいらっしゃるのかもしれませんね。もしそうであれば、ものすごくうれしいです(^_^)

 

日を改めて、もう一度この神社へ行って、もう一度自分の感覚で確かめてみました。

今回は裏手を回って、最初に下の宮に行きました。

f:id:hattatsumamajuan:20220207101428j:image

やはり心地よさを感じました。でも、神職の方がそばで環境整備をされていて、ちょっと落ち着かなかったので…みんなが参拝をする拝殿の方に行ってみました。

拝殿エリアに入った途端、下っ腹に嫌な感じがしたとともに、強い風が吹き抜けるのを感じました。ひとまず気持ちを落ち着けて、審神者してみました。

ここに神様はいらっしゃいますか?…ノー。

もう神様はいらっしゃらないんですか?…イエス

…はっきりと答えが返ってきました。やはりもう、ここに神様はいらっしゃらないようですね。

 

再び下の宮へ戻りました。審神者してみました。

ここに神様はいらっしゃいますか?…イエス

ここにいらっしゃるのは、浄化の神様ですか?…イエス

…やはり、浄化のために神様が来てくれているようですね!うれしいです。何だか暖かい気持ちになりますね。

来てくださってありがとうございます、これからもよろしくお願いします…と声をかけさせてもらい、神社を後にしました。

f:id:hattatsumamajuan:20220207102445j:image

今回私が、地元の神社について改めて考えてみようと思ったきっかけは「ワイオ理論」というものです。時代の移り変わりとか、神様の役割とか、今起きていることの本当の意味とか…

ここに書いてあることを知ると、今までの常識が180度覆ってしまいますが…今実際に起きている様々なことの辻褄が合うし、私は素直にそうなんだ!と信じることができています。

いつもお世話になっているフラワーオブライフmaicoさんが、少しずつブログでワイオ理論について書き進めてくれています。かなりボリュームがありますが、今を生きる上で知っていた方がいい真実だと私は思います。

https://note.com/floweroflife_m/m/mcab578a9f033

その中で、今回のような神様のことにも触れています。

https://note.com/floweroflife_m/n/nc991f1a75611?magazine_key=mcab578a9f033

今まで私たちを見守ってくださった神様たちがお休みになられるのは、もしかしたら心細く感じるかもしれませんが…これからの時代を生きていく、私たちひとりひとりを見守ってくれる存在がいらっしゃるのだそうです。

https://note.com/floweroflife_m/n/n9fcc3f5a421e?magazine_key=mcab578a9f033

ただ今までと違うのは、あくまで行動を起こすのは私たち自身であるということ。今までのように神様にお願いをするとか、神頼みではないんです。

自分でやるべきことを決めて、行動を起こして初めて、見守ってくださる存在たちも動き出すことができるのだそうです。

 

私が今回、わざわざ地元の神社のことを書こうと思ったいちばんの理由は、今までのような神頼みをしても全く意味がないことや、むしろパワースポットと呼ばれる場所には多くの人たちの慾や念のようなものが溜まってしまい、逆に良くないものを受け取る可能性もあることを、多くの人に知ってほしいと感じたからです。

うまくいかないことに対して、神頼みをして終わり!あとは神様にお任せ!ではなく、うまくいかない原因や理由を自分なりに考えて、自分で答えを出して、ひとまず自分が思うように動いてみることで、見守ってくれている存在たちがサポートをしてくれる…これからは、そんなイメージでいいんじゃないかと思います。

今、時代は確実に移り変わっています。自分の感覚でしっかりと確かめて、一歩一歩しっかりと踏み出していきたいですね(^_^)

 

 

*追記:今回のこの記事、扱うテーマが今までになく壮大なせいか?私の御魂さんからアップしていい許可がなかなか下りなくて、何度も何度も書き直しました。この内容で、やっとオッケーが出ました。

やはり、自分の想いをしっかりと書き切ることが大事なんだなって、改めて思いました(^_^)