お笑い好きの私、ダウンタウン松ちゃんのスキャンダルには驚きました。何に驚いたか?というと、報じられた内容そのものではなく、報道を受けた松ちゃんの対応。特にXで呟く内容が、この人本当に自分のことしか考えていないんだな…って思うくらい、いちいちダサい。残念すぎるくらいにダサい。
今回のことで、この人がいかに今まで事務所や周りの人たちに守られていたのか?が、一気に露呈してしまった感じです。こうなっては、テレビで松ちゃんを見ても、今までのようには笑えない…
ウッチャンナンチャンとのコント番組である夢で逢えたらに始まり、ごっつええ感じ、ガキの使い、笑ってはいけないシリーズ、IPPONグランプリ…本当に面白かったのになぁ。しばらく活動休止をされるようですが、もしかしたらこのまま表舞台からいなくなる可能性もありますね。
こうなってしまった最大の理由は、まわりの人たちが松ちゃんのことを必要以上に守り過ぎてしまったことだと思います。松ちゃん本人も、自分の意のままに動ける環境下にいることに慣れきってしまったのでしょうね。
今まではそれでも何とかなったのでしょうが、時代の転換期におけるお試しがやってきて、今までのやり方では通用しなかった…現に、松ちゃんに対する世間の風当たりはものすごく強いですし。
それにしても。昨年はジャニーズ事務所、今年は吉本興業。今まで圧倒的な力を持っていたところに、次々とお試しがやってきている…今回松ちゃんがターゲットになったのも、吉本興業の象徴的な存在だからなのか?とも思います。
いやはや、宇宙の采配の何と恐ろしいことか。
今回のことで改めて思うのは、本当の強さを身につけるには、やはり経験であること。
自分の力でやってみて、試してみて、上手くいかなくて痛い目にあって、そこから学んで…そうして少しずつ強くなっていくんです。
今回の松ちゃんもそうだし、ジャニーズのときはキムタクとかマッチとか、その時代を築いた人たちは、事務所に守られすぎたせいであまりに経験が足りない…だからいざ自分で動いたときに、空気が読めずに叩かれてしまうのかもしれませんね。
同じ環境下にいても、自分を信じて行動を起こした人、特に外の世界へ思い切って飛び出した人のほうが、結果的に上手くいっているのは、やはり今がそういう時代だからなんだなぁって思わされます。
今回の松ちゃんのことで、まわりの芸人さんたちも少しずつ、慎重にコメントをされていますね。
そんな中でTKOのおふたりが、松本さんがいなくなったらお笑い芸人として道を見失ってしまうから、戻ってきてくれることをただただ願う…的なことをコメントされていたのが印象的でした。
このおふたりは、松ちゃんが築いてきたお笑いに完全に依存している…これでは時代の変化についていけないなぁって思いました。
まわりで何が起きようとも、今置かれた環境下で自分に何ができるのか?を考えていける人とか、自分の力で試してみる勇気とバイタリティのある人とか、そういう人たちがこれからの時代を生き抜いていける人だと思います。
私自身も、そうでありたい…そうできているだろうか。日々自分へ問いかけることが大事だなぁって、思ってます!