Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

スターシードとして、どう生きるか

このお正月は、久しぶりに同窓会ラッシュでした。実年齢が50歳なもので、節目に集まろう!って考えた人が多かったのかな。

小学校と、高校の部活と。両方とも集まったのは10人程度でしたが、いろいろ話せて楽しく過ごせたのと、あまり気まずい場面にならずに済んだのと…終わってホッとしたというのが、正直なところです。

こういう、人が集まって話をする機会。当然、スターシードとしての側面は完全に封印します。じゃないと、たぶん雰囲気的に浮きまくってしまう…普段あまり会わない人たちであれば、あまり自分を出さずに、ひとまずその場を楽しく乗り切ればいいのかな?って思います。

 

最近、久しぶりの仲間から連絡をもらうことがよくあります。先日も大学時代の仲間から、グループLINEのお誘いがあって…迷いましたが、私はド田舎に住んでいて、あまり頻繁に集まりに参加できそうにないので、ひとまずお断りしました。しばらくは今繋がっている人との個人LINEでいいかな、と。

すると…連絡をくれた仲間から、やんわりと不快感が伝わってきました。まぁそうよね、せっかくのお誘いを断っているんだもの。

 

こういう、特に学生時代の仲間たち。その頃の私と今の私とは、たぶん違うわけで。

そういう仲間たちに、今の自分を全面に出せるか?と言ったら、たぶん出せないです。今の私が、スターシード的な感覚で感じることって、いわゆる一般常識とは違うのだろうし。

もしかしたら、学生時代の仲間の中に今の私と話が合う人もいるのかもしれないし、そういう人であれば語り合いたいとも思うけれど。そのためには、まず今の自分をある程度出さなきゃいけない…

うーん、グループLINEだけでも入っておこうかな。迷うところです。

 

今の自分の考えを全面に出すのは、まわりの人たちの反応を考えると、まだまだ怖いです。だからこうして、細々とブログに書いているという…

でも、そろそろ自分を出していかなきゃいけない場面も出てくるのかな。そんな予感もしています。

だからこうして、最近方々から連絡が来ているのかな。そんな気もしたり。

 

スターシード的な感覚。例えば…

みんなは将来のお金のことを心配して、資産運用とか言っているけれど、正直お金はそんなに心配しなくても何とかなるって思っちゃっているし。

体のことを心配して検診とかワクチンとか言うけれど、それよりも日々のストレスを癒したり、体にいいものを食べて、良い細胞を日々作っていくことのほうが大事だと思うし。

お墓の心配とかもしているけれど、今生きているこの体は所詮借り物に過ぎず、今世での役目を終えたらお返しするだけであって。亡くなった後でどこに埋まろうが、どこに撒かれようが、そんなに大差はないから、あまり気にしなくていいと思うし。

今起きている災害や事件やスキャンダルなどは、時代の大きな流れの一部であって、私たちにはどうすることもできないわけで。私たちにできるのは、動揺せずにひとつひとつを受け入れることだけ、だと思うし。

増え続けている発達障がいの子供たちも、これからの時代に必要な子供たちだから増えているのであって。他の子たちと比べて、決して劣っているわけではないと思うし。

大人は子供よりも偉いわけではなく、大人も子供もある意味平等というか、子供の意見のほうが正しい場合もあったりするから、大人も子供も対等な立場で話し合うべきだと思うし。先生と生徒も同じことがいえると思うし。

…あー、なかなか普段こういう話ができないんですよね。いい加減、殻を破れ!って、自分でも思うんですけど(>_<)

でも…新しい年になってから、こういう感覚が芽生えているってことは。今年は何かしら、自分自身に変化があるのかもしれませんね。

時代の流れと、自分の感覚と。サインを見過ごさないように、感覚を日々研ぎ澄ませていかなきゃ、って思います。

f:id:hattatsumamajuan:20240109133641j:image