Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

「お試し」がやってきている

時代の大転換期である今、いろいろなところに「お試し」がやってきている…直近で大きなものは、ダウンタウン松ちゃんの件ですかね?

お笑いの世界であれだけの地位を築いた人でも、過去の自分の行為を誤魔化そうとした(少なくともそういう印象を与えた)ことで、一気に坂道を転げ落ちてしまった…本当に恐ろしいです。

政治の世界でも、闇献金の件で捜査が進んでいるようですね。いよいよ岸田派にもメスが入りそう…首相がどんな対応をしていくのか?これから問われていくことになりそうです。

 

私たちひとりひとり、個人のレベルでもお試しがやってきているような気がします。

最近よく見聞きするのは、コロナやインフルエンザなどの病に襲われてしまう人が続出していること。

病というのは大きなサインであり、自分のケアにちゃんと時間を割いて、心と体をしっかりと休めなさいよ…ということなのですが。

現代人の多くは、仕事とか、やるべきことがあるとか、そういう自分の都合を優先して、ゆっくり休むことをしない人が本当に多いんです。

手っ取り早く治したいから、とりあえず薬を飲んで、痛みや不快感だけを取り除いて、元気になったと勘違いして日常生活に戻る…これではダメなんです。

また、具合が悪いからとりあえず横になって休んでいても、頭の中は仕事をどうするか?とか、休んだ分をどう取り返すか?とか、休むことなくグルグルと考えている…これもダメ。

心と体は繋がっていて、丁度いいバランスで成り立っているので、不調を感じたら心と体の双方とも、ゆっくりと休ませることが大事なんです。

 

私が住む地域で、カフェを経営しながら悠々自適な暮らしをしている年配の男性がいらっしゃいます。人生の先輩的な佇まいのその方は、人を惹きつける魅力があるようで、そのカフェには多くの人が集まっています。

この年末年始、そのカフェは10日間ほどぶっ通しで営業したそうですが、無理をしてしまった影響か、その方が先日コロナで倒れてしまいました。高熱だけではなく、味覚障害とか、関節痛、神経痛、頭痛、胃痛、睡眠障害…ひどい後遺症に悩まされているそうです。

まわりの人たちは、この方のことを本当に心配しています。今は無理をしないで、元気になるまでゆっくり休んでください…と。

でもこの人は、まわりの忠告を聞かずに、仕事のことばかりを考えているようです。満身創痍の中、仕事関係で月末に海外へ買い付けに行く予定なのだそうです。

 

この方のSNS投稿内容を見ると、書いてあるのはコロナへの恨み節と、陰謀論的なこと…確かにコロナにはそういう側面もあるのだけれど。

でも、今この人がすべきことは、まわりの言うことを聞いて、心身共にしっかりと休むことなんです。陰謀論とかそういうのは、元気に復活した後で、思う存分に語ればいいんです。

 

歳を重ねると、頑固になってまわりの忠告を聞けなくなる人はたくさんいます。うちのおじいちゃんもそうです。でも、今の時代の転換期においては、若い人(特に子供たち)のほうが、新たな時代のことを本能的に感じ取っていたりもするんですよね。

カフェ経営の年配男性、しっかりまわりの忠告を聞いて、今は無理をしないほうがいいのですが…こればかりはもう、本人が自分で気づくしかないんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20240119122922j:image