Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

スピな人、自分が大好き!

スピな人に限らず、SNS等でよく投稿をする人は、基本自分のことが好きですよね。自分のいいところや素敵なところを他の人にも見てほしい!から、投稿するんですよね。

自分のことを嫌いで卑屈になっている人よりは、自分のことが好きでキラキラしている人の方が健全だし、見ていて楽しいのは事実です。

でも、これがスピリチュアルな人となると…ちょっと話が変わってくるのです。

 

スピリチュアルへの道へ入るきっかけって、人によっていろいろだとは思いますが、多くの人は「ダメな自分」だったりしますよね。

一般的に受け入れられない性格だったり、心身共に病んでしまっていたり。どうして私はこんなにダメな人生なの?というマイナス地点からスタートして、スピリチュアルな面からその理由がわかり、そこから徐々に自分の本来の道を歩み始めます。

そして…ここからが分かれ道。

スピリチュアルを知り始めて、ダメな自分が肯定されてくると…自分と向き合う過程をすっ飛ばして、イケイケ状態になってしまう人が多いのです。

そんな人たちのSNS等での投稿、もう自分大好き状態!自分のことしか話題にしません。

そりゃあね、ダメな自分がオッケーになってくれば、自分のことを思いっきりアピールしたいでしょうよ。私こんなに成長したのよ!とか、みんな生まれ変わった私を見て!ってアピールしまくっている、かまってちゃん状態の投稿…ハハハ…

 

まぁ、自分の成長過程をSNSに投稿するくらいならいいと思いますよ。でも厄介なのは、こういう「かまってちゃん」達が、他の人に上辺だけのスピリチュアルを押し付けること、なんです。

こういうイケイケ、フワフワ状態のスピリチュアル、特に女性に多いのですが…本来のスピリチュアルは、そんな生易しいものではないはずです。

今地球上で起きていることや、宇宙で起きていること、自分自身の状態…神経を研ぎ澄ませて、いろいろな声を聞きながら、最善の道を模索していくのが本来のスピリチュアルだと私は思っています。

実際に今、激動の時代を迎えていて、私たちの意識次第で地球が、宇宙が、大きく変わる転換期にいるはずなんです。

そんな時にフワフワ状態で浮かれている人、自分のことばかりを投稿しているかまってちゃんに、いつまでもつき合っている暇はないのです。

f:id:hattatsumamajuan:20201016224000j:image