Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

降りてくるのは、どんな時?

スピリチュアルなことを知り始めると、自分を見つめ直したり、自分自身を整えるために「瞑想」がいいですよ!と言われることがあるかもしれません。

これは私自身のイメージなのですが、いざ瞑想をしよう!と気合いが入ってしまうと、力が入っちゃって…うまくできないんですよね。自然体になるって、慣れないと案外難しいんです。

そんな時に私が使うツールがあります。それはね…

 

タラララッタラ〜!(ドラえもんひみつ道具風)

「ヒーリングワンド〜!」

 

すみません、ちょっとふざけました…

そう、ヒーリングワンドさんです。

 

ヒーリングワンドとは、天然木の両端に天然石のついた、杖状のものです。天然石の片方は丸い形状で、もう片方は尖った形状をしているのが一般的ですが、形はいろいろとあります。中には木だけで出来たハリーポッターが持っていそうなワンドとか、軸の部分も天然石を使った贅沢なワンドとか、エネルギーを通しやすいように軸に銅管を使ったワンドもあります。

このヒーリングワンドを作っていらっしゃる作家さんも、検索すればたくさん出てきます。私にもお気に入りの作家さんが数名いらっしゃって、ハマっていた時期にいーっぱいお迎えしました。展示会ができるレベルです(^_^)

そんなワンドさんたちの中から、ピンと来た子を手にして、ただ目を閉じると…不思議な気持ちになります。身の回りにあるいろいろなエネルギーを感じたり、時には自分の中心へと意識がグーッと持っていかれることもあります。何となく、自分も宇宙の一部なんだ…そんなことに気づかされます。

 

ワンドさんとともに瞑想をすると、自分が整う感じはします。でも私の場合、何かインスピレーションが降りてくるのは、また別の時なのです。それはどんな時か?というと…

 

タラララッタラ〜!(しつこいですね…)

その1、お風呂に入っているとき!

もうね、お風呂で湯船に浸かってボーッとしている時が、何か降りてくる率ナンバーワンです。いろいろなことが頭の中を駆け巡って…そんな中で、今の自分へのヒントをもらうことがたくさんあります。

 

その2、家事をしているとき!

意外ですが、家事タイムはとっても無心になれます。特に掃除とか、洗濯物干しとか、洗濯物を畳むなどの単純作業をしている時に、やはりいろいろなことが頭の中を駆け巡り、自分へのヒントになるのです。

 

その3、自然の中にいるとき!

私は田舎暮らしなので、ちょっと外に出れば緑があって、海もあります。風が心地よかったり、広い空を感じたり…そんな時にも、ヒントになることがいっぱい降りてきます。都会暮らしで自然に触れる機会が少ない場合でも、例えばビルの屋上とかで広い空を見上げたりすれば、自然の中にいるのと近い感覚は得られるのかな?という気はします。

f:id:hattatsumamajuan:20201028063509j:image

まぁ、これはあくまで私のイメージなので、どんな時にインスピレーションが降りてくるのか?は人それぞれだと思います。でも、ひとつ言えるのは「無心」になることがポイントかな?と思います。

自分がどんな時に、無心になれるのか。何かが降りてくるのは、きっとそんな時です。

1日の中で、少しだけでもそんな時間があった方が、自分自身がいい方向へ行くためのヒントをもらえる気がします(^_^)