Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

偽スピさんの傾向とは?

私たちが人間である以上、基本的にスピリチュアルの「完全な」正解は、誰にもわからないことだと思います。だからひとりひとりが自分の中にある答えを探して、自分自身と向き合い続けているんですよね。

今の激動の時代、自分の中にある真実を伝えるべく、声を上げ始めている人も多いです。

でも、残念ながら…そんな人たちの中に、明らかに偽スピの人も紛れているんですよね。本人が無自覚の場合もあるのですが。

私の中で、明らかに偽スピって感じがする人たちの特徴を、いくつか挙げてみたいと思います。

 

・基本的には孤独だと言っておきながら、そんな孤独な人たちに呼びかけて仲間を募る人。

→本当に自分の想いを発信したい人は、孤独であっても自分の想いを信じて発信し続けているはずです。仲間を集めている人は、自分の想いを発信したいよりも、集まってきた仲間に依存したいだけの場合が多いのです。

 

・発信している内容が俗っぽい人。

→宇宙の叡智を発信しているつもりでも、どうしても地球上でのことをベースに考えている人たち。特に恋愛のことや男女のことばかりを発信して興味を引いている人たちは、完全に地球をルーツとしていて…地球人なのに宇宙のことを語るのは、明らかに偽スピだと思います。

 

・必要以上にキラキラを強調する人。

→これは完全に、発信している人が教祖を目指しているだけです。スピリチュアルな内容を自分のキラキラのために利用しているだけの、完全な偽スピです。

 

・発信している内容に、あまりに知識が足りない人。

→宇宙の叡智を語る本物の人たちは、ある程度表現方法が洗練されています。本物であればそれなりの内容が宇宙から降りてくるはずだし、自分の中にある叡智をどう表現すれば伝わるのか?を考えて発信しているはずです。発信している内容があまりにくだらなかったり、誤字脱字がひどかったり、知識が足りない(はっきり言うとおバカな)場合は、明らかに偽スピです。

 

・自分の利益のために発信をしている人。

→占いやスピリチュアルを商売にしている人たちの中で、宇宙の叡智の話を経由しながら、最終的には自分の講座に誘導している人もいます。そんな人たちの講座は、ものすごく高額だったりもします。

→こういう人たちにとって、ひとりひとりが真の意味で目覚めてしまうのは、実は都合が悪いこと。なぜなら、みんなが自分の力で目覚めてしまうと、この人たちの講座は必要なくなり、この人たちは商売ができなくなって困りますよね。

→スピリチュアルの入り口として、ある程度の知識を得るために講座を受けてみるのはいいかもしれませんが、こういう講座に何十万もお金を出す必要はないと思います。

 

どうでしょうか?厄介なのは、偽スピさんたちが自覚なく、偽の状態を信じて発信を続けていることと、そんな偽スピさんを信じる人たちがまだまだ多いことです。

f:id:hattatsumamajuan:20210131122244j:image

時代が進むにつれて、いずれ偽スピさんは消えていくとは思いますが…くれぐれも偽スピに高額なお金をつぎ込むのだけは、ご注意くださいね。