Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

願いはビジョンにすることで、確実に叶う!

私は今までの人生を振り返ってみて、「こうなりたい!」と願い、実際に叶ったことが3回ほどあります。

願いを叶える秘訣は、願いをビジョン=画像として具体的にイメージすること、なんです。

では、実際にどんなふうにビジョン化して、どんな願いが叶ったのか?を書いていきますね。

 

 

願い①…先生として吹奏楽部の顧問になり、指揮をすること。

f:id:hattatsumamajuan:20210722230543j:image

こんなビジョンをイメージしました。(ビジョンを再現するための絵…下手なのは勘弁してください!)

 

私は以前高校教師をしていて、担当教科は英語でした。吹奏楽部の顧問は音楽の先生がなるものだと思っていたので、正直これは叶わぬ夢だと思っていましたが…私が勤務した高校には吹奏楽部がなく、生徒たちの要望に応える形で吹奏楽部を作ることになり、言い出しっぺの私が顧問を引き受けることになりました。

吹奏楽部の顧問という夢は叶ったわけですが、ゼロから部活を創るのは本当に大変で…最初は部員が少なく、しかも初心者ばかりで、なかなか吹奏楽の形にはなりませんでした。楽器も一から買い揃えなければならず、学校との予算交渉も大変でした。

さらに私自身が指導をする自信もなく、音楽の先生じゃないから…と言い訳をしていました。でも、とある男子生徒が入部し、彼の熱意に動かされて子供たちや私自身の意識が変わりました。たとえ経験がなくても、自分たちが本気になって取り組めば、自分たちの限界を突破できる!ってことを彼に教わりました。

やがて我が吹奏楽部はコンクールに出るまでに成長し、私は顧問としてコンクールで指揮をする夢が叶ったのです。

 

 

願い②…お母さんになること。

f:id:hattatsumamajuan:20210722231215j:image

こんなビジョンをイメージしました。

 

私は昔から「お母さん」というものに憧れていて、いつかお母さんになりたい!って思っていました。

旦那さんと結婚して、共働きを続けながらも赤ちゃんを授かりました。しかし、当時の私は仕事と家庭との両立に悩んでいて、精神的に不安定で…その影響か?残念ながらその子は流産してしまいました。

この悲しい出来事をきっかけに、私は先生の仕事を辞めました。しばらくして再び赤ちゃんに恵まれ、今度は無事に出産まで漕ぎ着けました。

待ちに待った赤ちゃん!お母さんになるという夢は叶いました。でも、実はその子が発達障がいを抱えていて…この後予想外の苦労することになるのです。

 

 

願い③…娘と肩を並べて歩くこと

f:id:hattatsumamajuan:20210722231530j:image

こんなビジョンが浮かびました。

 

娘に発達障がい、しかも自閉症スペクトラムがあるとわかった時は、目の前が真っ暗になりました。私の人生は終わった…とまで思いました。

その時に浮かんだのが、今回のイメージ。自閉症の娘と肩を並べて歩くなんてことは、もうできないのかなぁ…と、半ば諦めの気持ちでイメージしていました。

でも、その当時出会った療育の先生たちのおかげで、発達障がいを前向きに捉えられるようになり…ダメな子ではなく、ユニークな個性の持ち主である!と考えられるようになりました。

家族や仲間たちから良い刺激や影響を受けて、娘はいろいろなことができるようになり、信じられないくらいに発達段階が成長しました。かつて一度は諦めていた、娘と肩を並べて歩くこと…中1になり、私の身長を遥かに越した娘と、買い物しながら一緒に肩を並べて歩いたりしていて、今は夢が叶っています(^_^)

 

    *****

 

具体的にビジョン化してイメージした願いごと…最終的にはどれも叶っているのですが、叶うまでには紆余曲折があったり、自分のイメージ通りに物事が進まなかったり…すんなりと叶うわけではありません。

それでも、その時々の状況を受け入れつつ、前向きに日々を過ごすことで、確実に願いが実現へと向かっていくような…そんな感じがしています。

 

 

さて、今の私が願うこと…こんなイメージです。

f:id:hattatsumamajuan:20210722232058j:image

家族みんなが幸せに暮らすこと!

子供たちは独立するかもしれないし、必ずしも一緒にいるとは限りませんが、みんなが健康で元気で、笑って暮らせていることが…今の私の願いです。