Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

恐れを手放すために

本格的に新しい年が始まりましたね。パパは重い腰を上げて仕事へ行き、娘も部活がスタートしましたが…息子だけは、まだまだ冬休みを満喫中(^_^)

さて、娘の部活です。娘が入っている吹奏楽部、新年度初日にもかかわらず、個人コンクールのオーディションが行われました。2月に本番を迎える個人コンクールに出場できるのは、わずか2名。娘を含めた3名が出場を希望しているので、3名のうち1名のみが落とされる…非常に過酷なオーディションです。

お正月休みの間、娘はネイルに夢中になり、楽器はほとんど吹いていませんでした。前日になって焦り出し、娘なりに猛練習をして…いつもこのパターンですσ(^_^;)

 

そして当日。車で学校へ送って行く車内で、娘はオーディションへの不安を口にしました。練習もあまりしていないし、何だか失敗しそうな気がする…

おっと?ちょっと待った!ここで私は一旦車を停め、娘に大事なことを伝えました。

失敗するかもって思いながら演奏すると、本当に失敗してしまうんだよ…自分の力を信じて、今の自分にできる演奏を精一杯すれば、それでいいんだよ。それができれば、結果はどうであっても悔いは残らないから…

こんな感じで話していたら、部活の開始時間になってしまいσ(^_^;) 娘は急いで部活へと向かいました。

 

さて。午前中の部活を終え、娘が帰ってきました。オーディションの結果を聞いてみたら、神妙な様子の娘。

オーディションの結果は…

 

何と、合格!

しかも、本人もびっくりの1位通過!

すごいじゃん!やったね!娘は本当にうれしそうでした。

でも、今度は2月の本番へのプレッシャーを感じ始めているようで。そこはまた、今後メンタルトレーニングをしていかなきゃ…ですね。

 

    *****

 

話は変わって、娘の部活が始まる前日のこと。娘が楽器を吹きながら、やたらと咳き込んでいました。

お正月に東京へ行ったりもしたので、もしかしたらコロナになってしまったかも…私の中でちょっとだけ、そんな気持ちが芽を出してしまいましたが。

いいや、そんなことはない!たぶん娘は、楽しみまくった正月休みから、一気に部活の練習という現実に戻され、嫌だー!って気持ちを吐き出すために咳き込んでいる…たぶんそんな感じじゃないかな。

娘にも、たぶん部活が嫌だから咳がたくさん出るんじゃない?って言ったら、そうかもね!ってケロッとしていました(^_^)

 

    *****

 

オーディションで失敗してしまうかも…と恐れる気持ちとか。体調悪いぞ、もしかしてコロナ?と不安になる気持ちとか。

こういう恐れや不安の気持ちが、現実になってしまう可能性って、実は高いんです。

だから、自分の中で恐れの気持ちが芽を出しかけたら…いいや、大丈夫よ!って思い直すことが、本当に大事なんです。

失敗するかも?と思うのなら、その時点でのベストを尽くせば、それでいいのだし。体調が悪かったら、寝たいだけ寝て回復すればいいんです。

 

日々生活していると、いろいろな恐れの種が私たちのまわりに散らばっていて。タイミング次第では、拾ってしまった恐れの種が芽を出してしまうこともあります。

でも、自分に芽生えた恐れに気づいた時点で、ちゃんと芽を摘んであげればいいんです。

そんなことはない、きっと大丈夫、大丈夫…と、まずは思い直すこと。それさえできれば、次にやるべきことの答えが、自分の中にある!って気づくはずですよ(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20230105144412j:image