Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

私たちの最大の敵

我が家は何だかんだでテレビがついていることが多く、家族は情報番組なんかも見ているので、毎日いろいろな情報が耳に入ってきちゃいます。

今日の新型コロナ感染者数は何人で、ワクチン接種率は何%で、とか。病院の切迫した状況とか、コロナで亡くなった方の詳細とか。

こういうのを見ていると、やっぱりワクチン打った方がいいのかなぁ…コロナ怖いしなぁ…なんて、不安になりますよね。

 

一方でネットを見てみると、こちらで目にするのはワクチンによる死者のこととか、ワクチンの成分に関する情報とか、ワクチンパスポートに対する反対デモとか…テレビで言っていることとは、ほぼ反対のことばかりです。

こういうのを見ていると、今度はワクチンそのものに対して恐怖心が芽生えます。ワクチン打って死ぬなんてアホくさい、そんなのゴメンだ!って、思いますよね。

 

こうして私たちは、毎日垂れ流される情報に振り回されているわけです。これらの情報を全部聞いてしまうと、一体何を信じたらいいのか…わけがわからなくなります。

そして、私たちの中に残るのは…不安と恐れ。

私たち自身が不安と恐れに囚われて、がんじからめになって…わけのわからない行動を取ってしまったり、血迷ったり。

そして、不安と恐れの気持ちが増すと、自分の意見が正しい!と思う理由を自分の外に必死に求めてしまい、自分の意見とは違う人たちを批判します。これがエスカレートしていって、対立構造が出来上がっているのが今の状況かな?と感じます。

 

私個人としては、テレビで言っていることは矛盾だらけだし、必死に辻褄を合わせようとしているのがわかります。そこに反論する場としてネットが盛り上がっているのもよくわかるし、テレビで言っていることを鵜呑みにしている人たちの意識を変えようとしているのも理解できます。

でもね。私が憂いているのは、ワクチン論争を繰り広げることによって、みんなの不安や恐れが増してしまうことなんです。コロナに感染したらどうしよう、ワクチンの副反応が強烈だったらどうなっちゃうんだろう…その不安や恐れこそが、私たちの最大の敵だと、私は思います。

 

実際にコロナに感染して重症化したら、またはワクチンの副反応が強く出てしまったら、ものすごく大変だろうとは思います。実際に経験談も聞きますし。

でも、こればかりは…どっちに転ぶかなんて、今の私たちにはわからないことです。実際に私自身も、何が真実か?なんて、現時点では知る由もないですし。

ただ。紆余曲折あって、ワクチン接種を待機している状態の自分にとって、テレビやネットの情報を見ていても不安が増すだけで、何のメリットもないんですよ。

だったら、今は情報を遮断して、いつも通りに生活して、ご飯食べて、寝て、お笑い番組見て笑って、それでいいんだと思います。

 

テレビやネットで情報提供をするのはいいと思いますし、今起きていることを知るのは大事だと思います。でも、その情報に振り回されて、自分を見失っているようなら、情報をシャットアウトした方がいいです。

そして、相手の意識を変えることは、基本的には不可能です。その人の意識が変わるのは、自分で気づくときのみです。

相手の意識を必死に変えようとして、自分の正義を押し付けることで、争いが生まれ、人々は恐れに囚われ、全体の意識が下がっていく…これを狙っている闇の勢力が存在するのならば、今私たちがやっていることは、まさに彼らの思うツボ、なんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20210915111005j:image