Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

どんなご縁を繋いでいくのか

私は今も、人と繋がりたいと思う一方で、人と繋がることが怖かったりもします。

コミュニティに参加して、自分を出して、変わった人だと受け入れられずに孤立する…そして、私自身も違和感を覚え、そのコミュニティを抜ける…これを繰り返しているうちに、いつのまにか私は鎧を身につけてしまったようです。

そんな私が本音で話せる人は、ほんのごく僅か。発達ママとしても、スターシードとしても、私の本当の気持ちを分かち合える人は、なかなかいません。

 

今日は満月。一方的にシンパシーを感じている、占星術師の小泉マーリさんがブログを更新されていましたが…今の私の想いと見事にリンクしていました!

マーリさんが書いていたことを、本当にざっくりと言うと。自分が大切にしている価値観とか、今までの人生で築き上げてきたものを、もしみんなに認めてもらえなかったら…自分を偽ったり、他の人と関わらなくなったりして、自分を守る行動をしちゃいますよね…自分のそういう部分に向き合うことになりそうな、今回の満月なのだそうで。

今の私は、これに近い状態かもしれません。これ以上自分が傷つかないように、本当の自分をずいぶんと奥のほうにしまい込んでいる気がします。

 

ところで。子供たちのママさんの間で、かつて関わっていたアロマ講座が盛り上がりを見せているようです。子供たちとの関わりとか、特に発達で悩んでいるママたちが集まって、楽しそうに講座を開いている様子を、たまに伝え聞くこともあります。

こういうのを耳にすると…私はひとりで何やってるんだろう、何で私はこうなんだろう、そんな想いに駆られ…胸がざわつきます。

 

でも。かつて私はその仲間のグループLINEで、みんなが必死になってアロマ講座の顧客をかき集めているのを見て、嫌気が差したんじゃ…なかったっけ?

発達ママ仲間だと思っていた人が、我が子をダシにして自己発信をしたいだけだと気づいて、怒りを覚えたんじゃ…なかったっけ?

今も表面的には、綺麗事ばかりを並べているアロマのお師匠さん。彼女が発信しているのは…感動仕立て、お涙頂戴の話ばかり。

私が望んでいるのは、発達障がい児のドラマチックなストーリーなんかじゃなくて。穏やかな日々の積み重ねだったり、じんわり感じる幸せだったり、なんですけどね。

そして。彼女たちの真の目的は、あくまでアロマオイルを売って利益を上げることであり、そのための綺麗事を発信しているに過ぎなかったりもするんですよね。

…やっぱり私は、この人たちと仲間でいることは、とても無理です。

仲間意識を見せつけられて、胸がザワつくことがあっても。自分の感覚を信じて、自分の道を行けばいいんですよね。今までもそうしてきましたし、その積み重ねで今の私が存在するわけですからね。

 

そんな私でも、本気で繋がりたいと思える人たちが、僅かにはいます。

子供たちがホースセラピーでお世話になっている牧場の人たちとか。

発達障がい児を抱え、本気で我が子と向き合っているママたちとか。

スターシードとしての想いを分かち合える同志と呼べる人たちとか。

…この人たちとのご縁を、これからは勇気を出して、もっと繋がっていこうと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20210921010315j:image