Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

正しい道を歩んでいくために

娘が支援学校の幼稚部に通っていた頃、親子通園だったのでママたちとも毎日顔を合わせていました。その中でひとり、ものすごく自己顕示欲の強いママがいて、トラブルメーカーのような存在でした。

そのママさん、自分をうまくコントロールできないところがあって。今まで生きづらさをずっと抱えてきたようで、そんな経緯からスピリチュアルにハマったようです。でも、彼女は選民意識丸出しでマウントを取ってしまう人で…SNSの投稿内容はひどいものでした。例えば、大好きな神社へ行ったら恵みの雨が降り出して、私は神様に愛されている!的な内容を、うっとり顔の自撮りとともに載せてしまう…って感じなんです。

 

子供たちの学校が別々になり、そのママさんとも疎遠になりましたが、彼女はずっとスピリチュアルなことを続けていて…SNS等を見ると、彼女なりに自分と向き合い、旦那さんや子供たちとの関係も改善して、以前よりはだいぶ変化が起きた印象を受けていました。

いい傾向だなぁって、うれしく思っていたのですが…つい最近、お友達と新たなスピ講座を始めます!との投稿が。よくある自己改革、覚醒、人生の目的を見つけます的な内容で、お値段何と15万円!ヒャアー、高すぎます。残念ですが、彼女は再び闇へと動き出してしまったようですね。

 

少し前にも書きましたが、こういうのを見ると本当にガッカリするんです。何だかなぁ、なんでみんなそっちへ行っちゃうのかなぁって。せっかく自分と向き合って、いい方向に向かっていたのに、結局またマウント取り始めちゃった…

スピ的な能力があるのなら、もっといい使い方をすればいいのに。何でそんな高いお金取るかな?仲間がいると強気になっちゃうんですかね。

 

こういう、何だかなぁって思いを少しでも減らしたい…私に何ができるだろうか…って考えて、今の時点で私が思う「正しい道を歩むプロセス」みたいなのを書いてみよう!って思い立ちました。

私自身がまだ道の途中なので、未完結ではありますが…とりあえず書いてみますね。

 

その1:癒しの段階

・過去の自分の失敗や、恵まれなかった境遇に対する怒りなどを手放す、自分自身を認めて受け入れる

毒親育ちだったり、恵まれない家庭環境で苦しかったこと、その他今まで大変だったこと、今も苦しんでいることなどを受け止めて、苦しいよね!って自分自身に共感してあげる…ってイメージです。私はこの段階で、天然石やアロマの力をたくさん借りました。

・ジャッジ(決めつけ)を手放し、他の人の行動や考え方を認める

→「正義」は人によって違う!自分の思う正義が必ずしも相手の正義とイコールではなく、互いの正義と正義がぶつかるから争いが起きるのだと知ること…そこがわかってくると、他人に対する怒りの気持ちが減ってくるはずです。

 

その2:自立の段階

・自分のルーツを知る

→正しくリーディングをしてもらって、ある程度自分のルーツを知っておくと、自分と向き合う上でヒントになります。気になるキーワードで検索すれば自分に合う人が見つかるはずですが…自分にとってあまりに金額が高いと思う人には依頼しないほうがいいと思います。

・自分自身の声に耳を傾ける時間を持つ

→自分がどう思うのか?を自分自身に問いかけるクセをつけると、自分の中にある本当の考えが見えてきます。その繰り返しで、自分の中にしっかりとした軸ができます。私はこの段階で、ヒントが欲しいときにオラクルカードやオーラソーマの力を借りました。

審神者をする

→判断に迷ったとき、自分の魂(ハイヤーセルフ)に聞いてみることを審神者(さにわ)と言います。実際に声として聞こえなくても、質問したことに対して何となくオッケーなのか?ダメなのか?感覚でわかってくる場合もあります。私の場合は、質問に対してイエスなら呼吸が深く、逆にノーなら呼吸が浅くなります。

 

その3:誘惑や罠を断ち切る段階

・自分の能力で他の人に対してマウントを取らない

→スピリチュアルな力に目覚めると、どうしても選民意識が芽生えてしまいがちですが…他の人に対してマウントを取る行為はエゴや上下関係を生みますし、これが発展すると共依存関係に陥ってしまう恐れもあります。

・発信する段階で他の人とつるまない

→仲間を得ることで気持ちが大きくなってしまい、審神者をせずに突っ走ってしまいがちで、自分たちの間違いになかなか気づけなくなります。また、仲間との関係が壊れるのを恐れて、自分が本当に思うことを指摘できない場合もあるかもしれません。

・スピリチュアルなことでお金を稼ごうと思わない

→自分の能力を生かそう!とスピ講座を開くこと自体はオッケーだと思いますが、それで生計を立てようとすると目的が逸れてしまいます。それに、そういう場合は金額設定が強気になりがちで…一般的な感覚ではあり得ない金額のことが多いです。

 

…と、現段階の私が書けるのはここまでです。私自身、この先に新たな気づきがあるでしょうし、その都度ここに書いていきたいと思います!

f:id:hattatsumamajuan:20211121065620j:image