Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

本質を見る力

地球上で発達障がい児として生きているスターシードたち。本能のままに生きているので、世間体なんて全然気にしていなくて、結果的に変な行動をしていると思われることも多いです。

我が家では、特にゴールデンチルドレンである小4の息子にその傾向が強いです。先日学校へお迎えに行ったとき、息子はひとりで教室内を行ったり来たり、ずっと走っていました。息子に何をしているのか聞いてみたら「あのねー、シャトルランやってるの!」…なぜ?なぜ今シャトルラン?って思いましたが、個性的で面白いじゃん!って思って私は見ていました。

そして、私は気づいてしまいました…遠くの方で、担任の先生が苦笑いをして息子を見ているのを。

担任の先生にしてみれば、息子に早く帰ってほしいのだとは思います。でも、息子は悪いことをしているわけじゃないし、ただ自分の中にある世界を繰り広げていただけのことで。そんな天真爛漫な息子のことを、そんな目で見なくても…って、私は思ったんですよね。

 

スーパーで買い物をしている時とか、外食で回転寿司店にいる時とかも、息子の行動は彼のワールド全開です。自動ドアの前で腹這いになってレールの動きを観察したり、お寿司のレーンをギリギリまで接近して観察したり…やはり、まわりの人たちに苦笑いされることが多いです。

でもね、息子は人として間違った行動はしていないはずです。ただ本能のままに生きているだけ、それがまわりの人たちには奇異に映ることもある…ただそれだけのことなんですよね。

 

ところで、うちの子たちがいつもお世話になっているホースセラピーの先生。小柄な女性ですが、パワフルでバイタリティあふれる素敵な先生です。

先生は息子の個性を面白がってくれる有難い存在です。いつもセラピーの支度をしながら息子のことをいじり倒して、2人でキャッキャしています。

でも、いざセラピーがスタートすると、先生は本気モードになります。馬を相手にするわけですから、ふざけていては事故につながります。息子もそのことをよくわかっていて、真剣にセラピーに取り組みます。

セラピー時の先生の指示は的確で、ベストタイミングで必要な声かけをしてくれます。先生の指示に従っていれば、子供たちは安心して馬に乗ることができます。そして先生にうまく乗せられているうちに…いつの間にかカッコよく馬を乗りこなしているんです!

 

この子はやればできる!自由な部分は自由にさせて、集中する時間にガッと集中することで、力を発揮できる!…先生は、息子の本質をしっかりと見極めてくれています。

うちの息子だけではなく、通っている子供たちひとりひとりの本質を見極めて、その子に合ったメニューを用意して、必要な声かけをしてくれます。だから、このホースセラピーはとっても人気があって、残念ながら今はなかなか予約が取れない状況になっています。

本質をしっかりと捉えてもらえれば、子供たちは内に秘めたものすごい力を発揮します。ホースセラビーに来ている子たちは、どの子もカッコよく馬を乗りこなし、学校では見せないカッコいい一面を見せてくれるのです。

f:id:hattatsumamajuan:20210923171055j:image