Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

人の言葉で、自分の闇に気づく

いつもお世話になっている、フラワーオブライフmaicoさん。最近のブログで、自らが作り出した闇について書いていらっしゃいました。

とある知り合いの方に言われた言葉。その方は良かれと思ってmaicoさんに伝えたのですが、その言葉によってmaicoさんは自分の中にある闇心に気づいたのだそうです。

ここで私が書くよりも、直接maicoさんのブログを読んだほうが細かい部分まで伝わると思うので、maicoさんのブログを見てみてくださいね。

https://ameblo.jp/asanohana1226/entry-12723856260.html

貼り付け、できましたー!やったー(^_^) 個人的にものすごく嬉しい!

 

さて…ここからは私自身のことです。

私はたぶん、かなり天真爛漫な性格をしているのだと思います。まわりの人に、褒め言葉として「行動がカワイイ!」と言ってもらうことも多いのですが…

正直に言います。カワイイと言われるの、あまりうれしくないというか…もっと言うと、何だかバカにされているような、見下されているような、そんな気持ちにもなっていたんですよね。今まで私のことをカワイイと言ってくださったみなさん…ごめんなさい。

 

で、私はどうしてこんなふうに思ってしまうのか。たぶん、カワイイ=幼いって捉えている部分があって、そんなんと違うわ!もう立派に大人や!って感じちゃったんです。

でも実際には、そんなんと違わない!…んですよね。私のありのままの行動がとっても素直で、天真爛漫で、それを形容するのにピッタリな表現が「カワイイ」なんだろうと思います。

 

今はもう、自分のカワイイ部分をちゃんと認めています。そう、私はカワイイんです(^_^)

ありのままの想い、思うがままの行動…きっとそれでいいんですよね。

でもね、私が自分の「カワイイ」を認めるためには、そんなんと違うわ!バカにしてんのか!っていうプロセスが、きっと必要だったんだと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20220129120007j:image

自分の知らない部分とか、まだ気づいていない部分に気づくために、きっと他の人の言葉が必要なのかもしれません。

その言葉を、自分でどう受け止めるのか?自分にとって不快だった場合でも、その不快感を認めて、何らかの形で相手に伝えることも大事かも?しれませんね。

(ただ、伝え方はありますよね…その相手とケンカになってしまっては、元も子もないですからね。)

 

*追記:今まで私のことをカワイイと言ってくれて、この記事を読んで気にしている方がいたら、申し訳ないと思っています。

今はもうカワイイって言われても不快にはならないし、ちゃんと受け止めることができるので、存分にカワイイって言ってもらって大丈夫ですよ!

え?あまり調子に乗るなって?失礼しましたσ(^_^;)