Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

コロナ対策、我が家の場合

新型コロナのオミクロン株。感染拡大が進んでいる中、子供たちの学校から「保健だより」なるものが配られて、子供たちがそれぞれ持ち帰ってきました。

そこに書いてあったコロナ対策のひとつ、病気に負けない体をつくる!という項目。本当は原本をそのまま載せたいのですが、学校で発行されたものを載せるのは問題になりそうなのでσ(^_^;) 同じ内容を書き出してみますね。

 

[病気に負けない体をつくる]

・栄養(食事)…1日3食、好き嫌いせず、よくかんで食べましょう。給食は小中学生に必要な一食分なので、残さず食べましょう。

・休養(睡眠)…早寝早起きを心がけましょう。特に寝る前にスマホなどの使用を控えましょう。

・運動…体をこまめに動かして、ストレスも上手に解消しましょう。運動は1日30分以上!

 

…確かにね、必要なことかもしれません。でもね、こういう規則を全部守るって、けっこうなストレスじゃないですかね?少なくとも私は、このプリントを読んで、ウヘー!って思いましたよ。

特に最後の「運動」の項目。ストレス解消と言いながら、運動1日30分以上って…子供時代に運動嫌いだった私には、これ自体がめちゃストレスですよ。

 

私自身、以前高校教師をしていた頃には、こういうプリント出したりもしていました。でも…やっぱりね、こうしなさい!って強制されるのはイヤですよね。

さて。我が家の面々のストレス解消法は…ズバリ、好き勝手なことをする!

子供たちが家に帰ってきたら、好き勝手におやつ食べて、ゲームやって、動画見て、雑誌見て、ゴロゴロして…やりたい放題です(^_^)

これ、パパも同じで。パパも帰ってくるなり、やりたい放題!ポテチ食べて、コーヒー飲んで、ゴロゴロしながらスマホばっかり見ています。

 

でもね、やりたい放題の中にも、一応最低限のルールはありますよ。まずは、宿題はやってもやらなくても自分の責任!やらずに学校に行ったとしても、自分で責任とって何とかする!だから私は子供たちに、勉強しなさい!とは言いません。

あと、夕飯は家族みんなで食べる!夜7時を目安に支度をして、ご飯ができたら隣の棟に住んでいるおじいちゃんを呼んで、みんなで食卓を囲むのを決めごとにしています。

*よく考えたら、これ↑ってコロナ対策としてはアウトかもしれませんね…でも私は、1日1回でも家族みんなが顔を合わせる機会として、みんなが揃って食べることを優先して考えています。

 

我が家は今のところ、この方法でストレス解消して、免疫力はバッチリ?って、勝手に思っています(^_^)

みんなが家にいる間は家族のことを優先して、自分がやりたいことを我慢している私。そんな私は、みんなが仕事や学校へ行っている間にやりたい放題やってます(^_^)

まぁ、距離を保つとか、手指の消毒とか、一応気をつけてはいますよ。それでもやっぱり、いちばんの対策はストレスフリーで免疫力アップ!かなって、今のところは思っています(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220203005710j:image

ところで…先日、人志松本のすべらない話に出演されていた、麒麟川島さんの話。仕事柄ノドをたくさん使うので、思い切って外国製の高級加湿器を買ったのだそうです。

実際に試してみた翌朝。すこぶるノドの調子がいい!いつにも増して、低音の良い声が出る!さすがは高級加湿器!って思ったそうです。

その日は一日中ノドの調子が絶好調で、良い声が続いたそうで。これは良い買い物をした!って思って、家に帰って加湿器を見てみたら…あれ?中の水が減っていない…後ろを見たら、何とプラグがコンセントに入ってない!自分、単なる思い込みやん!っていうエピソードでした(^_^)

 

これ、コロナ対策にも応用できますよね?要は思い込みで、体調は良くもなるし悪くもなる…つまり、あまりコロナを気にしすぎない方がいい!ってことに、なりませんかね?

自分が考える対策をしていれば、あとはコロナを気にしすぎずに過ごす!このマインドも、けっこう大事かもなぁ?って思ってます(^_^)

 

 

*ここからは個人的な連絡です。takechi825さん、いつもコメントありがとうございます(^_^) URL貼り付け、やっとできましたよ!これからも温かい目で見守ってください(^_^)