Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

我が家のコロナ対策

子供たちは冬休みに入りました。とは言っても、娘は部活に放課後デイ、息子は言語リハビリなど、それぞれ予定が入っていて、冬休みとはいえ忙しく過ごす…はずでした。しかし!

娘の部活の顧問の先生がコロナに感染してしまい、年内の部活が全て中止になりました。息子のリハビリの先生のお子さんもコロナに感染し、リハビリの予定が全てキャンセルになりました。

つまり、子供たちは急に予定がなくなり、暇になっちゃったのです。

 

息子は日頃からマイペースで過ごしているので、いつもと様子が変わらないのですが。日々無理を重ねている娘は、昨夜から胃の不調を訴えています。発熱はないのですが、心配になって娘に声をかけたら「たぶん、寝れば治るよ!」とのことで。昨夜は早い時間に布団に入りました。

クリスマスの時期に暴飲暴食をしてしまったのと、今までの疲労か溜まっているのと。不調の原因はそんな感じかな…って思っていますが、部活の先生がコロナ陽性なので、一応体調の変化に気をつけようと思っています。

 

今回、娘が自分で「寝れば治る!」と言っていたこと。私は密かに、娘はすごい!わかってる!って思いました。

だって、その通りなんです。体調を崩したときにまずすべきなのは、ゆっくり休むことなんです。それが本能的にわかっている娘、さすがスターシードです(^_^)

田舎町でも感染が広がってきているコロナ、部活のお友達の中には陽性になってしまった子もいるようですが…今のところ我が家は、全員何とか感染せずに乗り切っています。

そこで、現時点で私が思うコロナ対策!全然大したことではないのですが、だからこそ書いていきたいと思います!

 

①体調が悪い、疲れたと感じたら、まずは寝る!

②普段から水分をこまめに摂って、体の巡りを良くする。

③ストレスを溜めない!好きなことをして過ごす!

 

…ハイ、これだけです。

①に関しては、本当にそう!生活リズムとかを気にするよりも、寝れる時に寝ることを優先しています。これでだいぶ調子が戻るはずです。

②に関しては、体内の要らないものを排出するのに効果があると、個人的に感じています。わかりやすいのは排便!朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲めば、スルンと気持ちよく出てくれます。

③に関しては、心の状態が体にも影響するからです。ストレスや不安は、本当に体調に響くんです。ストレスを溜めないためには、なるべく好きなことをして過ごすこと!我が家では、旦那さんは競馬、娘はネイル、息子はゲームやYouTube、私はお笑い番組でゲラゲラ笑って、あとはひたすらのんびりボーッとすること!って感じです(^_^)

 

あとは、世に蔓延する情報に流されないことも大事です。闇が強いうちの両親は、ニュースで報じられる感染拡大情報に振り回されているだけではなく、噂話で誰々と誰々が感染したみたいだから、お前も気をつけなさい!むやみに出かけるのはやめなさい!って私に言ってきていますが…そんなの関係ねぇ!!んですよ。

もし感染してしまったとしても、その時に対策をすればいいわけで。現時点で感染していないのに、あれやこれや不安に襲われていたら、何もできなくなってしまいます。

基本的には、ゆっくりのんびり、好きなことをして心地よく過ごす。そうすることで、自分自身のエネルギーが強くなり、心も体も元気に過ごせるはず!って、私は考えています。

f:id:hattatsumamajuan:20221227112609j:image