Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

大丈夫!なマインドを持つ

最近の私、おじいちゃんの変化に引っ張られて、日々不安な気持ちで過ごしています。あれだけポジティブで元気だったおじいちゃんが、お友達の急死をきっかけにして、すっかり元気を無くしてしまった…特に体調が悪いわけではないのですが、ご飯がほとんど食べられず、基本的には毎日寝て過ごしているんです。

水分は取れているようですが、ご飯を食べないので、やはり痩せてきちゃっていますし…もしかしたら、このまま寝て過ごすスタンスにシフトしてしまうのかもしれませんね。

ウクライナの情勢も悪化の一途を辿っていますし、世界はどんどん分断への道を突き進んでいますし。そんな中で、外は低気圧の影響で暴風が吹き荒れていて…3年前の台風による暴風被害を受けて以来、家を揺らすレベルの強風がトラウマになっちゃっているんですよね。

 

ああ、どうしてこんなに不安な気持ちに襲われるのでしょうか。ひとたび考え始めちゃうと、本当に不安な気持ちが押し寄せて、ドツボにハマってしまう…やはり私はエンパスとかhsp的な性質を持っているようですね。

何かいいアドバイスはないかな…いつも拝見しているブログをいろいろと見漁ってみて、いいアドバイスを見つけました!いつも拝見しているNORIさんのブログ記事に、こんなのがあったんです。

https://xn--ccke5d6a8fj3i7afn.com/2022/01/17/aftercorona/

そう、本当にその通りだと思います。NORIさんのブログは、うんうん、そうよね!っていつも思えるんです(^_^)

 

それにしても…精神的なものって、本当に体に影響するんですね。今回のおじいちゃんの変化を目の当たりにして、同じ人間がこうも変わってしまうんだな…って改めて感じています。

そして、私自身も今回のことで、かなりダメージを受けています。やれることをやるしかないけれど、それでも何だか落ち着かないし、不安だし…

ああ、これはきっと、まずはこの不安を受け入れたほうがいいのかもしれませんね。今まで元気だったおじいちゃんが急にダメになってしまったんですからね、そりゃ戸惑いますよ。

そうよね、落ち着かないよね…とりあえず、自分自身に声かけしてみました。

f:id:hattatsumamajuan:20220306093857j:image

昨夜はあまり眠れそうになかったので、何か自分を癒すものを思い浮かべてみて…まずは香り!ローズオイルを手首につけたら、少しだけホッと落ち着きました。

そして、音楽!以前妊娠中によく聴いていた、ハワイアンアーティストのケアリーレイシェル…涙そうそうのカバー曲で有名になった方で、癒しの低音ボイスとアコースティックギターの音色が心地よくて、妊娠中よく聴いて癒されていました。

久しぶりに聴いてみようと思って、そのカバー曲であるカ・ノホナ・ピリ・カイを検索して聴いてみましたが…あれ?何か違うかも?思っていたほどは落ち着きませんでした。

 

そして、次に頭に浮かんだのは、日本に昔からある唱歌。特に私が大好きな、椰子の実という歌が思い浮かんだので、頭の中で歌ってみました。

「名も知らーぬ、遠きしーまより、なーがれよーる、やしーの実ひとつ、ふーるさとの岸をはーなれて、なーれーはそも波にいくーつーきー…」

ああ、何だか落ち着いてきました。そのあとも、待ちぼうけとか、朧月夜とか、ペチカとか…いろいろな歌が浮かんできて、頭の中でぐるぐると何度も歌っているうちに、いつのまにか眠っていたようです。懐かしい歌のほうが、今の私には合っていたようですね。

 

そういえば…おばあちゃんが急に倒れてしまった時も、こんな感じだったかもしれません。生活リズムが変わり、おじいちゃんと食卓を共にするようになり…ここ最近はそのリズムで落ち着いていましたが、また新たなリズムに変わっていくんですね。

ひとまずは私自身が自分を保てるように、あまりおじいちゃんのことを引きずり過ぎないように…そんなところ、ですかね。