Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

なぜ夏場にコロナが蔓延するのか

前回の記事で、淡々とした日常の中にこそ本来の気づきがあるにもかかわらず、人はどうしても刺激的な非日常のイベントに惹かれてしまう…という内容のことを書きました。

https://hattatsumamajuan.hatenablog.jp/entry/2022/07/25/143537

そして、私がずっと感じていた疑問…どうして新型コロナは、夏場になると感染拡大するのか?ということ。昨年のデルタ株は夏場に感染拡大しましたし、今年はオミクロン変異株が爆発的に感染拡大していますよね。

 

この2つのことが、私の中で繋がったんです。どういうことか?といいますと…

夏場は楽しいイベントやお祭りがたくさんありますよね。そういう非日常のイベントに人が集まり、みんなが熱狂し…そういうのを阻止とまでは言いませんが、あまりに非日常に夢中になりすぎて、いつも通りの生活のペースを忘れてはいけないよ…という、見えない存在からのメッセージかな?って気がするんです…すみません、異論反論は覚悟の上で書いています。

 

さらに言うと、私たちの地域でもコロナ前には盛大に行われていた夏祭りについて。神社にいらっしゃる神様が、年に一度御神輿に乗って、地域の人たちに担がれて練り歩きながら、地域で生活している人たちの様子を見て回る…本来のお祭りとは、そんな意味合いでやるものだと思うのですが。

夜の時代から昼の時代へと移行している今、夜の時代に活躍された神様は、次々とお休みになっているはずなんです。私の地域にある由緒ある神社も、すでに神様はいらっしゃらないようなのです。

https://hattatsumamajuan.hatenablog.jp/entry/2022/02/07/103200

夏祭りの際に御神輿を担いで地域を練り歩いても、主役であるはずの神様はもういらっしゃらないわけで、神様を担ぎ出すという本来の意味はないはずです。そんな中でも私たちが夏祭りをする目的は、単に人々が非日常を楽しみたいってだけ、ですよね?

お祭りって、本来はそういう目的でやるものではないんだよ…というメッセージを伝えるために、夏場にコロナの再流行が起きているのかも…まぁ私の単なるこじつけかもしれませんが、そんな気もするんです。これもね、異論反論は覚悟の上で書いています。

 

イベントやお祭りで発散したり、非日常を味わいたい気持ち。そこにあるのは、日常生活での不満や日々の辛さを忘れたい!って気持ちかもしれません。でも、日々を穏やかに過ごせていて、日常生活に満足できていれば、現実を忘れてお祭り騒ぎをする必要なんてないはず?…いや、ちょっと書いていることが強引かもしれませんね。すみません。

f:id:hattatsumamajuan:20220727092308j:image

今回書いていることは、結構極端な内容だと思うので…あくまでも考え方のひとつとして捉えてもらえるとありがたいです。受け入れてもらえなくても全然構いませんし、こんな考え方をしている人もいるよ?くらいに、思っていてくださいね。