Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

我流・お風呂で浄化!

今回書く内容、人によっては受け付けないかもしれません。もし読んでいて、途中で気持ちワルっ!て感じたら、スルーしてくださいね。

何か嫌なことがあったり、モヤモヤしたものを抱え込んだときに、私はお風呂で自分流の浄化作業をします。最初に言っておきますが、かなり変な方法です。条件がひとつあって、コレをする時は、自分が最後にお風呂に入ってください。

 

まずは普通に浴槽に入ります。普通ならば、洗い場でシャンプーしたり、身体を洗ったりするのですが…シャンプー類は一切使いません。

では、どうするのか?というと。浴槽に浸かりながら、浴槽内で頭も身体も洗うのです。タオルやスポンジを使うのではなく、手で洗います。

髪は、まず後頭部を浴槽に浸して指の腹でマッサージをしながら洗い、次に前頭部を前かがみの状態で同じように洗います。

顔や身体は手を使って、気になるところを中心に洗います。多少こすってもオッケーです。

この時に大事なのは、自分の中に溜まっているドロっとした感情も一緒に、お湯の中に洗い流すイメージをすること。全部をお湯に流し込みます。

自分の中でスッキリした感じがしたら、浴槽から出ます。浴槽内のお湯は、自分から出た髪の毛とか、垢のようなものとか、自分の中にあった余分なエネルギーっぽいものとか…とにかくすごい状態になっています。浴槽の栓を抜いて、自分から出たものが流れていくのを見届けて…最後は浴槽をシャワーできれいに洗い流して、終了です。

 

この方法でお風呂に入ると、シャンプー類を使っていなくても、何となくスッキリした感じがします。あくまで個人的な感想なので、シャンプー類を使いたい場合は浴槽内で使って、最後にシャワーで流してもいいと思います。

ただ、シャンプー類を使わないほうが、自分の中から出てきたものをしっかりと確認できます。髪の毛とか垢のようなものとか、気持ち悪く感じるかもしれませんが…さっきまで自分の一部だったかけら達でもあるんです。

自分から出てきたものを、ありがとう、おつかれさま!って気持ちで洗い流してあげること。これが結構、浄化になる気がするんですよね。

あ、ただ…ロングヘアの方の場合、髪の毛を大量に流してしまうと、詰まってしまう恐れもありますね。その場合は、ある程度髪の毛だけは取ったほうがいいかもしれませんね。

 

さて。気持ちワルっ!て感じることなく、最後まで読んでくださった方。あなたはきっと、自分自身のことを肯定的に受け止められている方だと思います。

自分から出た髪の毛とか垢とかを、気持ち悪いと感じずにいられることは、自分自身をありのまま受け入れているってことだと思うんですよね。

ちょっと汚い例えですが…子供たちってウンチが大好きですよね。その理由は、ウンチを自分から出た分身的な?何なら自分の子供のような?感覚を持っていて、愛着があるから、なんだそうです。

実は私、さきほどこの入浴方法でお風呂に入ってきました。気分はスッキリしましたが、多少頭皮の加齢臭は残っているかも…その辺が気になる方にはオススメできないかも?しれませんが、気が向いたら試してみてください!

f:id:hattatsumamajuan:20220816014956j:image