Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分を大切にする選択

尿管結石・外耳炎と、ここ最近不調が続いていましたが、だいぶ症状が良くなり、いつもの我が家の日常が戻りつつあります。

いつもの我が家…つまり、パパや子供たちがやりたい放題の日常です。私がみんなのフォローをする日常です。

 

昨夜は週末ということもあり、私も含めてみんながのんびり過ごしていました。パパに関しては、仕事で帰宅がかなり遅くなりました。

気づいたら時刻は夜の10時、まだ誰もお風呂に入っていませんσ(^_^;) あちゃー、やってしまいました。我が家は全員がスターシードであり発達障がい傾向があるので、こういう時間のルーズさはあるあるなのです…って、言い訳ですね(>_<)

とにかく、まずは息子にお風呂に入るように言いました。最近やっとひとりで入れるようになりつつあって、私は帰宅が遅かったパパのご飯の用意があったので、昨夜はひとりで入るようにお願いしました。

次にお風呂に入ったのは娘。でも、行動がのんびり、ボーッとしがちの娘は、とにかくお風呂に時間がかかります。10時45分くらいにはお風呂に入ったはずなのに、12時を過ぎてもまだ出てこない…さすがに長過ぎる!パパもママもこれからお風呂だから、いい加減出てきて!と声をかけて、やっと出てきました。

 

パパはご飯を食べながらワールドカップを見終わり、そろそろお風呂に入るかな…と思いきや、録画してあった競馬番組を見始めてしまいました。おいおい、いつまで見ている気だよ…

一方で娘は、寝る支度をしているのかと思いきや、奥の部屋でずっとスマホをいじっていました。時刻はすでに、12時半を過ぎています。

 

……………………!

ここで私はブチ切れてしまいました。

 

いっっったい、何時だと思ってるんだ!

勝手にしなさい!もうママは寝る!

 

娘はあわててスマホを見るのをやめて、寝るモードになってくれました。やれやれ…

そして旦那は、私に先にお風呂に入っていいと言ってきましたが…私はどちらというと長風呂なので、私が先に入ったら旦那が寝る時間が何時になってしまうのか…そう考えると気が進みませんでした。

すると旦那は、競馬番組を途中で切り上げてお風呂に入りました。

 

さて私は、先に寝ると言った手前、どうしようか…

すでに時刻は夜中の1時。このまま寝てしまった方が睡眠時間は確保できるけれど、やっばりお風呂に入ってさっぱりしたいなぁ…

さぁ、私が本当に望んでいるのは、どっち?

…今はやっぱり、お風呂に入りたい!

ってわけで、旦那が出てくるのを待って、お風呂に入りました。結局寝るのは2時近くになってしまいましたが、まぁ週末だし。仕方ないです。

 

今回の話、ものすごく低レベルだなぁって、書いていて思いましたがσ(^_^;)

途中でちょっとヤケになりかけてしまいましたが、最終的には自分のことを考えて動けたことで、ひとまず結果オーライ!って思えました。

どんなにひどい状況でも、今の自分はどうしたい?どっちなの?って自分に問うことが、結果的に自分を大切にすることに繋がるって、改めて思いました。

f:id:hattatsumamajuan:20221126071453j:image

まぁ、明日からはもっと早めにお風呂に入りましょうね…そこは反省です(>_<)