Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ほっとする、アロマ

ここ最近の私、残念ながらアロマトリートメントで肌がかぶれるようになってしまいました(>_<) アロマオイルが大好きで、いろいろと買い集めていたのに、これでは使い切る前に使用期限が切れてしまう…

そこで、アロマトリートメント以外でも有効活用しよう!と思い、いろいろ試しています(^_^)

 

まずは、お部屋の中をアロマで香らせる!

一般的にはディフューザーという器具を使うのですが、それすらも面倒くさい私…アロマストーンという陶器製のペンダント型のものを吊り下げておいて、気が向いたらポタポタとアロマオイルを垂らしてあげると、それだけでお部屋がいい香りに包まれます(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20221013091455j:image

場所別・目的別に、どのアロマオイルを使おうか?と考えるのも楽しいです(^_^)

まず玄関は、抗ウイルス効果が期待できるラベンサラに、爽やかなレモンをプラス!

リビングは、甘い香りのイランイランや、落ち着く香りのベチバーに、グレープフルーツなどの柑橘系をプラス!

寝室は、穏やかな香りのラベンダーや、お花の香りのゼラニウムカモミールなど。

娘の勉強部屋は、集中力アップが期待できるローズマリーに、ほんの少しだけジンジャーをプラス!

トイレは、消臭効果があって爽やかなペパーミントを。

ランドリー周辺は、抗菌効果が期待できるティートゥリーやユーカリを。

…とまあ、こんな具合に楽しんでいます(^_^)

 

そしてもうひとつの活用法は、アロマバス。浴槽にアロマオイルを数滴垂らして、お風呂で香りを楽しむ方法です。直接肌に塗るアロマトリートメントはダメでしたが、アロマバスなら肌がかぶれず大丈夫でした!

そこで、私が試してみて個人的に好みだった香り・ベスト3を発表します(^_^)

第3位・マジョラム

スパイス系で少しクセがある香りですが、アロマバスにするとじんわりと香り、不思議と気持ちが落ち着きます(^_^)

第2位・クラリセージ

甘いハーブ系の香りで、女性ホルモンに働きかけてくれる効果があります。個人的にも大好きな香りで、お風呂に入ると気持ちがほどけてフワァ〜って感じになります(^_^)

第1位・ローズオットー(ホホバオイル希釈タイプ)

高価なオイルで、アロマバスにはもったいない気がするローズオットー。でも希釈タイプなら気軽に使えますし、ホホバオイルの効果なのか?湯上がりのお肌もしっとりしていい感じ!何より薔薇の香りで優雅な気分に浸れますし、夜もぐっすり眠れる気がします(^_^)

 

この他にもアロマペンダントというものがあって、ロケットタイプのペンダントの中にアロマオイルを垂らして香りを楽しむ方法もあります。生命の木をデザインした素敵なペンダントを見つけたので、もしかしたら買ってしまうかもしれません…

アロマオイル、古くなってしまうと香りも劣化してしまうので、もったいがらずにドンドン使いたいと思います。

何より、ふとした時にアロマが香ってくると、気持ちがホッとできますよ(^_^)