Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分を大切にする選択・2

私は今まで、ブログ以外はSNSというものをやっていませんでした。でも、娘が最近スマホデビューし、インスタを楽しそうに覗いている様子を見て…私もインスタの登録だけはしようかな?と思って、実際に登録しました。

自分で投稿はしないものの、自分の趣味のこととか、身近な人たちが投稿していたりとか…見ていて楽しい!って思いましたし、実際にジーンズリメイクの手作りバッグで可愛いのを見つけて、その方と連絡を取って購入したりもしました(^_^)

でも。やっぱり私は、SNSとは一定の距離を置いたほうがいいって、改めて感じています。

 

うちのすぐ近くに息子の同級生が住んでいるのですが、人との関わりに難があるうちの息子は、その子の家には遊びに行きませんし、その子が我が家に来ることもないです。

その子はクラスの人気者なので、その子の家にはいつも誰かしら友達が来ています。そして、その子のママもインフルエンサー的な存在で、ほぼ毎日インスタを更新し、自分で企画したイベントの様子とか、友達同士で集まって盛り上がっている様子とかをアップしています。

発達障がい児の育児でいっぱいいっぱいだったり、あまりイベントごとには縁のない毎日を過ごしている私。彼女のインスタを見ていると、どうしても自分と比べてしまって、うらやましく思っちゃうんですよね。

彼女のことをうらやましく思って、ヘコんでいる私。だったらインスタなんて見なきゃいいじゃん!って頭ではわかっていても、ついつい見てしまい、やっぱりヘコむ…よくない方向に向かってますね(>_<)

 

そして先日。吹奏楽部の娘が出演するコンサートを、ひとりで見に行ってきました。パパは家で息子と留守番をしてくれる約束でした。

そのコンサートは、地元の子どもたちのために、有名管弦楽団が一緒に演奏してくれるというものでした。中学生との合同演奏プラス、管弦楽団単体でもコンサートをしてくれるとのこと!演奏曲も私が好きなものばかりで、聴くのをとっても楽しみにしていました。

ところが…当日になって、急にパパの仕事が入ってしまいました。息子にひとりで長時間留守番させるのは、まだまだ心配…仕方なく娘の出番だけを見て、管弦楽団の演奏を聴くのはあきらめて帰ってきました。家で待っていた息子は、早めに帰ってきた私を見てホッとしたようでした。管弦楽団の演奏を聴けなかったのは本当に残念だったけれど、まぁこれでよかったのよ…娘の演奏はカッコよかったし(^_^) と、私は自分に言い聞かせました。

 

その日の夜。よせばいいのに、例の彼女のインスタを覗いてみたら…何と彼女も、息子くんと演奏会に来ていたようです。しかも、たっぷりと素晴らしいオーケストラの演奏を味わって、親子で大満足だったとのこと…!

私は、心から彼女のインスタを見たことを後悔しました。何なのだろう、この違いは…私は息子のために、楽しみにしていた演奏を諦めたっていうのに、彼女たちは存分に演奏を楽しんだ…私は本当に惨めな気持ちになりました。仕事に行ってしまった旦那のことを恨みました。

私の中にムシャクシャしたものが渦巻き、治りかけていた外耳炎がまた疼き始めました。完全にストレスです。ひとまず旦那さんに気持ちを打ち明け、気持ちが収まるまでゆっくりさせてもらいました。

 

そして、ゆっくりとお風呂に入っているとき。今日の私の選択は、決して間違ってはいなかった…息子のことを思って、早めに帰ってきた自分のことを、自分でちゃんと褒めてあげよう…やっと、そう思えるようになりました。

それに例の彼女は、別に何も悪いことはしていないんです。息子とコンサートを楽しんで、その気持ちをインスタにアップしただけのことで。

そう、彼女と私を比べる必要なんて、全然ないんですよね。ただ、発達障がい児を2人も育てている私は、日常生活で我慢をしなきゃいけないことがまだまだあって…自分がしんどいときに他人のリア充っぷりを見てしまうと、そりゃヘコむわけですよ。

 

だから、インスタとかのSNSに関して…少なくとも私は、あまり見ないほうがいいんです。自分は自分で、毎日精一杯生きているのだし、自分がその人生を選んでいるのですからね。

でも…情報源としては、インスタって優秀ですね!お気に入りのお店の情報とか、クラフト作品とかもいっぱいありますし(^_^) そういうのをチェックしつつ、他人の投稿内容はなるべくスルー…今の私にとって、それが自分自身を大切にする選択だって、本当に思います。

f:id:hattatsumamajuan:20221207114402j:image