Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分のコンディションが大事

夏休みも後半になり、毎年この時期になると私は絶不調になります。最大の理由は、夏休みということで子供たちが基本的に家にいる状態であり、自分ひとりの時間がなかなか持てないからです。ひとりになりたい!の気持ちが、8月後半にピークを迎えてしまうのです(>_<)

たとえ家族であっても、一緒にいることで何かしら気を遣ってしまう…「ブルーレイあるある」かもしれないですね。だから、本当に自分ひとりだけ、ひとりっきりになることが、自分が思う以上に大事なんです。

増してや今年は、我が家でいろいろなことがありました。ここに何度も書いているおじいちゃんのこととか、太り過ぎパパの足がとうとう痛みだしたこととか、スマホデビューした娘からの質問責めとか、甘ったれな息子の毎度毎度の遊び相手とか…こういうのでいちいち疲れてしまい、本当に気持ちがヘトヘト、心底疲れ切った状態になりました。

 

先日は本当に何もやる気が起きず、考え方もどんどんネガティブな方へといきました。人間なんて、所詮みんな勝手なんだよ…みんな自分のことばっかり…何だかもう、何もかも嫌になっちゃったよ…

息子といつも楽しく見ている動画も、今日は何だか全然楽しくないぞ…これはアカン!少し休もう…息子にお願いして、その日はひたすら寝かせてもらいました。

 

ガッツリ寝て、体を休めて、起きてみたら…さっきよりはだいぶ元気になりました。息子が見ている動画も、いつも通りに楽しい!ひとまずよかったです。でも、まだまだモヤっとした感じ…まぁ、そんなすぐにV字回復はしないよね…しばらくは、のんびり目に過ごそう…

そんな感じで過ごしていて。息子と食材の買い出しに近所のスーパーへ行ったら、久しぶりにホースセラピーの先生にお会いしました!

ホースセラピーの先生としてだけではなく、ひとりの女性として、人生の先輩として、とっても素敵な方。相変わらずお元気で、太陽のようなエネルギッシュさも健在!先生も私たち親子に会えたことを喜んでくれましたし、ほんのわずかな時間の立ち話でもめちゃくちゃ元気もらいました(^_^)

 

すると単純なもので。あれだけ嫌だと思っていたおじいちゃんが、今日はけっこう平気かもしれない…以前の感じでおじいちゃんに声をかけたら、おじいちゃんが調子に乗ってウンチク話を始めようとしたので…そこは適当に流しました(^_^)

こういう、ちょっとしたきっかけで、気持ちがパン!って変わるんですね。今回の私の場合は、家のことでがんじがらめになっていて、実際に狭い家の中で過ごしていたことで、さらに気持ちがドーンと沈んでしまったようですね(>_<)

 

世の中においても、自分の身の回りにおいても、日々いろいろなことが起きていますが…自分のコンディション次第で、受け取り方もだいぶ変わってくるんですよね。だからこそ、自分のコンディションを良好に整えることが大事って、本当に思います。

でも、どうにもこうにもダメ!な場合は、やっぱり寝るのがいちばんです。しっかり寝てエネルギーチャージができれば、ある程度は元気になります。出かけようという気持ちになるし、出かけた先で出会いがあって、さらに元気をもらって…という好循環が生まれる可能性もあります。

そのために、まずは自分の今の状態を知ること。元気なのか、ダメなのか、休んだほうがいいのか…疲れているのがわかったら、そこは無理をしないこと!ですね(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220823213041j:image

    *****

ここからは個人的な内容です。少し前にコメントを下さったふうげつさん、最近コメントを下さったヨッシーさん、コメントありがとうございます(^_^)

ブログ書いている割に、コメントへの返信ができないというポンコツぶりを発揮している私でして…こうしていつも、記事の中でお返事をするしかなく。本当に申し訳ないです。

私がこのブログをスタートした頃は、ブルーレイという存在がまだまだ知られていなくて。その頃に比べると、ブルーレイという存在もだいぶ市民権を得たというか、自分もブルーレイかも?って気づき始めている人たちも多くて、単純にうれしく思います(^_^)

 

ふうげつさん、返信遅くなってすみません。私も実の親との関係は苦労してきました。最近ようやく私のことを、親の言うことを聞く従順な子供ではなく、独立した一個人として見てくれるようになったのかな…と思っていたら、途端に裏切られることもあります(>_<)

ブルーレイであること自体、生きていくのが大変だったりもしますが、ブルーレイとして生まれてきたことはきっと意味がある!って、私も思いますよ(^_^)

ヨッシーさん、エグい内容を読んでもらってありがとうございます(笑) あれから時間が経って落ち着いてはきましたが、あらゆる可能性を考えて、いろいろと気をつけなきゃなぁ…ハァー、って感じです(>_<)

今回のことは、健全な境界線を引くためのミッションかな?とも捉えています。天からエグい課題を与えられたもんだなぁ…って思いますよ。

ふうげつさん、ヨッシーさん、今後ともよろしくお願いします(^_^)