Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

スタンド・バイ・ミー

以前から話題にしている、息子をほったらかして自己啓発セミナーばかりをしているママ友さん。シングルマザーでありながら精力的にセミナーを開催している彼女、ある程度は成果を上げているようですね。

そんな彼女の息子くんは、ママによるとものすごくいい子なようです。基本的に自分のことは自分でできるし、ママの言うことはちゃんと聞くし、ママのご飯を作ってあげたりもするし、ママが仕事で2〜3日不在でも1人で留守番をしているようですし。

でも…実はそんな息子くん、学校ではやりたい放題の問題児なんです。授業中に奇声を上げたり、暴れたり、友達と揉め事を起こしたかと思えばその罪を友達になすりつけたり…うちの息子はそんな教室の雰囲気がイヤで、今は教室に入れずに支援級の教室だけで過ごしています。

 

先日そのママさんがブログを更新して、年末年始の様子を書いていたのですが…息子くんとは別々に過ごしたようですね。経緯まではわかりませんが、息子くんは長野方面へと行き、彼女は東京で過ごしたようです。

息子くん、恐らく親戚や知人の家に行ったのかな?とは思いますが…普段ただでさえママにほったらかされているのに、年末年始くらいは一緒にいてもよかったんじゃないかな…って、私は思っちゃったんです。

今までの1年を振り返り、新しい年を迎える…そんな時は、やはり大切な人にそばにいてほしいですよね。

息子くんの気持ちを直接聞いたわけではないので、彼の真意まではわかりませんが…シングルマザーでも、ママが仕事で忙しくても、彼自身が満たされていれば、学校で荒れ狂うことはないはずです。実際に息子の同級生に、母親を自殺で亡くした子がいるのですが…残された家族のサポートのおかげで、その子は落ち着いて毎日を過ごしていますからね。

 

スタンド・バイ・ミー。僕のそばにいてほしい。そのひとことが、彼はママに言えないんだと思います。

そんな彼の気持ちなんて知らずに、ママはブログにこう書いています…何でもできるうちの息子は、最高にカッコいい!と。

でもね、彼はきっと、そんな褒め言葉なんていらないんですよ。そんなのよりも、ママがそばにいてほしい…ただそれだけなんですよ。

f:id:hattatsumamajuan:20220105135521j:image

以前ここに書いたことのある、トロフィー・ドーター…私は母親にとっての理想的な娘、自慢の娘になれずに、母親に愛してもらえない寂しさを今まで感じてきました。

この息子くんも、きっと同じような苦しみを抱えている気がします。ママにとっての理想の息子を演じ続けなきゃいけないのは、本当に苦しいわけで…でもママはブログで息子の理想像を書きまくっていて、SNSで息子自慢をして…それが彼をさらに苦しめているって、気づかないんでしょうね。

間もなく新学期、彼がどんな顔をして学校に来るのか…ママのブログの様子から考えると、彼はまた学校で荒れてしまうかもしれませんね…。