Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ゆるりと受け入れる

今日から2022年が本格的に始動しましたね。旦那さんは重い腰を上げて仕事へ行きました。子供たちも重い腰を上げて書き初めなどの宿題に取りかかっています。

そんな今朝、小笠原で大きな地震がありました。日本海側で続いている大雪とか、オミクロン株の感染拡大とか、相変わらず私たちを不安にさせるニュースばかりが報じられていますね。

新しい年を迎えて、せっかく清々しい気持ちになったのに、現実は何も変わってないじゃん…相変わらずの自粛や我慢の日々が、また始まるのかよ…そんな気持ちになってしまうかも?しれませんね。

 

さっき買い物帰りに車を運転していて、ふとこんなことが浮かんだんです。ちょっと書いてみますね。

例えば…私たちを不安にさせる出来事を、ひとまずボールに例えてみます。ボールが私たちにぶつかってくると怪我をしたり、打ちどころが悪ければ命に関わるダメージを受けてしまいますよね。

ちょっと強引ではありますが…私たちのまわりをスポンジで覆ってみます。すると、ボールはワンクッション置いて、一旦跳ね返りますよね。立て続けにボールがぶつかってきて、衝撃でボールの中身が溢れ出してしまっても…スポンジならば一気にダメージを受けることなく、ジワジワと染みてくる程度ですよね。

この、スポンジ越しに衝撃を受け止める感じで…今起きているいろいろなことを、ゆるりと受け止めればいいんじゃない?って、思ったんですが…ちょっと共感しづらかったですかね。汗。

f:id:hattatsumamajuan:20220104152654j:image

テレビのニュースとかに煽られることなく、まわりの噂話にも惑わされることなく。その時起きたことに対して、今自分ができる最善のことをする…そうしてこの荒波を乗りこなしていけばいいって、私は思うんです。

まだ見ぬ不安に押し潰されないように。必要以上に怖がりすぎないように。自分が思う対策をし続けていくことで、今を生き抜いていけるって、私は思っています。